やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本よみきかせマイスター®資格認定講座をはじめたきっかけ1

f:id:yaccoehon:20180519172722p:plain

「お母さん幼稚園の読み聞かせきて」

その一言からはじまりました。

現在小4の息子が通っていた幼稚園では
絵本読み聞かせサークルというのがありました。

毎月1回絵本をお母さんが読みにきてくれるらしく
息子に「○○君のお母さんも来てるからお母さんも来て」

って人前で話すのが苦手な私は
最初「お母さん忙しくって~」
と読み聞かせサークルから逃げていました。

でも年中になり2度目の
「来て」
そんなにいうなら、読み聞かせをちゃんと知ってから行こうかなと気持ちが動きはじめ!
インターネットで

「絵本 読み聞かせかた」みたいに調べることに

どーん!と検索ページにでて来たのが、

「JAPAN絵本よみきかせ協会」

出てきました。

ホームページをを見てみたら
なんか感じがよさそう!!

旦那も「子供のためになるなら良いんじゃない」とgoサイン!

私「とりあえず習う!!
そうしたら幼稚園の読み聞かせサークルに入る」

と申し込みへ。

ドキドキ、「絵本の講座って?」
どんなかたが来るのかな?

次回、講座1回目へ。