やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

家事や育児に疲れたら!おすすめ本講談社『対岸の家事』

f:id:yaccoehon:20220425215435j:image

こんばんは🌃やっこです。

今日は絵本ではなく、本屋さんで見つけて、POPを見て読んでみたくなった本です📖

久しぶりに胸に残る本でした。

 

27歳の2歳の娘がいる専業主婦

夫に家事を手伝ってもらえないワーキングマザー

妻の代わりに育休をとった公務員

などなど、色々な家事、育児をする人たちが出てきます。


育児、 家事たいへんだけど言葉に出来ない思いがこの本に書かれていて、 読んでいて「あぁ、こうだったなあ」 と考えながら読み進めました。


みんなそれぞれにがんばってるのに、つらくて行き詰まってて、 共感する部分がたくさんあるお話でした。
でも読んだあとみんな同じなんだと、とても前向きになれました✨

 


子育て中、一人じゃないんだと味方になってくれる本だと思います😊

 

この本に夢中になり過ぎてやってない食器洗いしなきゃ🤪