やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰さんの本『なぜ僕らは働くのか』小学生高学年・中学生・高校生におすすめ♪

こんばんは!やっこです。 今日ついに緊急事態宣言解除の発表がありましたね。 私も子ども達も約3ヶ月・・・引きこもりのような生活に終わりが見え、 少しずつ学校、私も仕事が再開されます。 池上彰さんのテレビ番組はわかりやすくて、よくみるのですが、…

子育てにイライラしたときに・・絵本『しろくまのそだてかた』

こんにちは!やっこです! お母さん、お父さんにおすすめの絵本です。 この絵本は、以前ママのための絵本講座で景山先生から教えていただいた絵本です。 最近、ずっと家に子どもと毎日いると、余裕がなくなってきたので読み返してみました。 **** この絵…

7日間ブックカバーチャレンジ

おうちにこもって、子どもとしっかり3食食べてたら、体重が増えました。 体重計が壊れてると思いたいくらいマズイ 食べる量を減らすのは難しそうなので、1日10000歩目指して散歩しようと思います・・ さて、今Facebookでブックカバーチャレンジというのが流…

朝日新聞ぬりえ投稿で賞金などのキャンペーン

こんにちは!やっこです。 GW真っ只中。今年はそんな感じがしないけど、模様替えしたり、時間がないと出来ないことをおもいきって家族でしたりしています。 さて昨日5月3日の朝日新聞のなかで、ぬり絵投稿キャンペーンの記事がありました。新聞がなくても…