やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の図書室

こんばんは 4月の休校中図書室の仕事に3日行きました。図書室にずっと一人での仕事なので、 まったく感染の心配ないですパソコンで子供達の名前をエクセルデータに入れたりして、 貸し出し出来るように新学期の準備をしました。 新しい本も少し注文♪ からだ…

春のおすすめ絵本『いもむしパン』&お家でスコーン作ってみました(^^)

こんばんは☺️やっこです。 春のおすすめ絵本です 去年の春に保育園で読み聞かせをして、3〜5歳の子ども達が「かわいい〜♡」 と本の絵をみて言っていて反応が良かったです! みんなジッとみてくれていました。 『いもむしパン』さく・絵 つぼいじゅり いもむ…

コロナ休校延長!息子のハマっているパズル。私のハマった小説!角田光代『対岸の彼女』

こんにちは、やっこです。 4月は短めの始業式があり、5/6まで休校延長になりました。 長い長い休校に、少しでも家で楽しめるものを日々探し中です。 6年生の息子がハマっているもの。 今は立体パズルです! 「何か家で楽しめるのないかなあ」とアマゾンを見…

ティモシーとサラの絵本『ティモシーのたからもの』

こんばんは。 最近夜寝る前に、娘に読み聞かせしているシリーズがあります。 『ティモシーとサラ』の絵本シリーズ。 寝る前に心が穏やかになれて、癒やされています。 たくさんある中の娘のお気に入りの1冊です。 この絵本は図書館で借りて気に入って購入し…