やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家事や育児に疲れたら!おすすめ本講談社『対岸の家事』

こんばんはやっこです。 今日は絵本ではなく、本屋さんで見つけて、POPを見て読んでみたくなった本です 久しぶりに胸に残る本でした。 27歳の2歳の娘がいる専業主婦 夫に家事を手伝ってもらえないワーキングマザー 妻の代わりに育休をとった公務員 などなど…

“91歳”でユーチューブデビュー元・保育園園長先生の絵本の読み聞かせ

こんにちは! 今日は雨が降っています☔ 古い携帯のデータを削除してからリサイクルに出したり、本棚を整理して本を売ったり少しすっきりしました✨ さて、今日は素敵なおすすめ読み聞かせ動画の紹介です 私は絵本をはじめてたくさんの仲間や尊敬する年長のか…

おすすめ絵本『まめまめくん』

こんばんは! 新年度、図書室の始動しはじめました。まず、することは進級した子ども達の新しいクラスで名前の登録していくことです! 今年度、勤務して一日目に嬉しいことがありました。 その日もいつもどおり、図書室に入って換気するため、窓を開けてパソ…

子どもの作品を可愛く残す方法♪

こんばんは♪ あと少しで小学生、中学生の我が子達の春休みも終わりです。 新学期に向けて、準備する中で3学期の最後に、子どもが図工の時間などに作った作品など保管するのに何か良い方法ないかなぁと思っていました。 大きい画用紙に描かれた絵はそこそこ場…