やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『はがぬけたらどうするの?』歯が抜けると世界ではどうするの…?

こんにちは!やっこです♪ 小学4年生のお兄ちゃんがまだ幼稚園年中のときのおはなしです。 どこかの病院の待合室で、なにげになく、手にとって見た絵本。 『はがぬけたらどうするの?』 はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし 作者: セルビービ…

2018年8月21日(火)スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせ(東京)します☆

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2018年8月21日(火)、スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせさせていただきます。 季節の絵本や手あそびなど、親子で楽しんでいただけるよう、 絵本よみきかせマイスター®りっちゃ…

暑い夏休み!家でできる遊び☆おすすめグッズ3つ

こんにちは!やっこです♪ 我が家の小学4年生の息子と、小学1年生の娘も夏休みに突入しました。 今年の夏はとくに暑いですね!! 暑すぎて外遊びも危険 ならば、家で楽しもうと奮闘中。 今、我が家で活躍中のアイテム3つの紹介です! 危機一発シリーズ ロシア…

【オルゴールの会】 絵本読み聞かせ勉強会のレポートin武蔵小杉

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2018年4月23日(月) 絵本の勉強会に参加しました! 第6期の絵本よみきかせマイスター®︎の皆さんを中心とした、マイスター®︎のみなさんでの勉強会です。 石川県から参加のかたもいらっしゃっての特別バ…

楽しく!絵本の読み聞かせ練習で大切にしている2つのこと

おはようございます! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです♪ 今回は、絵本の読み聞かせで、いつも私がやっていることについて書いてみました。 まずは、大切にしていること1つ目です。 絵本の練習では、まず下読み(絵本を声に出して読んでみる)をしま…

【絵本ノートのススメ】絵本の読み聞かせ上達へ向けてしてること!!

こんにちは、やっこです☆ 絵本の読み聞かせをはじめて、続けていること・・・ それは、毎回読み聞かせのボランティアやイベントのあと、読み聞かせノートを書いていることです。 景山先生からアドバイスをいただき、2015年から実行しています。 この読み聞か…

学校図書館員になりました!

こんにちは!やっこです。 7月から職場が変わりました♪ さて、どこでしょう? ヒントです。 ・子どもがたくさんいる ・給食がおいしい。 ・みんなに紹介しますと言われ行った全校朝礼で挨拶した( 450人の前) 正解は!ーーーーーーーーーーーーーーーーー …

みそづくりの日にはこんな絵本!!小学校読み聞かせボランティア

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 2018年1月17日 小学3年生の息子のクラスへ読み聞かせへ行きました。 みそづくりと絵本の読み聞かせの日が偶然重なりました。 先生方の要望もあり、大豆の絵本を2冊読みました。 「笑ってくれるかな?」…

親子イベント!子育ての幸せに気づく絵本よみきかせセラピー~親と子でお互い好きになれる~

2017年12月29日 4人のママに絵本よみきかせセラピーⓇを開催しました。 幼稚園~小学生の子どもが8人でどうなるかなと思いましたが、 子どもは子どもで流しそうめんを楽しみ、 大人は大人で絵本楽しむことが出来ました✨ 子供達を見ていてくれた旦那に感謝です…

はじめての手作り絵本で読み聞かせ!【無印の絵本ノート】(2018年3月9日)

やっこです♪ 「娘の幼稚園の先生方を登場させた絵本を作りたい!(兄弟で6年間お世話になりました)」 そんな想いがずっとありました。 2018年3月9日 年長娘の「絵本読み聞かせサークル」で、幼稚園での本当に最後のよみきかせになりました 読んだ絵本 『よ…

参加型の絵本『あーといってよあー』in保育園!読み聞かせボランティア

こんばんは、やっこです♪ 『あーといってよあー』 作:小野寺悦子 絵:堀川理万子 この本大好きです!! 先日、毎月行かせていただいている保育園で読み聞かせしました。 いろいろな「あー」の声が出てくる絵本です。 自分の声なのにいろいろな「あー」を引…