やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月おすすめ絵本『おばあちゃんのおせち』!コストコで買ったおせちセット

こんばんは!やっこです。 今日コストコで“年神様おもてなしセット” というのを見つけて買いました️☺️おせちセット 紀文 年神様おもてなしセット1680円これ良さそうです✨✨我が家のいつもの年末年始は、親戚で集まり、あちらこちらでおせちやご馳走を食べてい…

【2021年1月11日まで】だれも知らないレオ・レオーニ展in板橋美術館!行ってきました☆

こんにちは!やっこです 土曜日、気になっていたレオ・レオーニ展に行ってきました初めて行く板橋美術館! 2019年の6月にリニューアルオープンして、2年目ということで とてもきれいな建物でした。 だれも知らないレオ・レオーニ展 『スイミー』は今、小学2…

【絵本棚の掃除と収納】増えつづける本の行方は・・

こんにちは♪やっこです♪12月に入り、片づけの季節>.一気にするとたいへんなので、すこしずつ進めて行きたいと思いますまずは自分のお気に入りエリア✨✨絵本の棚からはじめました 大切な絵本 基本、絵本はリビング収納しています。 私の掃除のやり方です。①本…

クリスマス絵本お気に入り3冊『ふたりのサンタ』佐々木マキ

こんにちは♪やっこです。 世の中は鬼滅ブームですが、我が子達は観てなくて、King&Princeが大好きな娘(3年生)。なので今年のクリスマスケーキはセブンイレブンで買う予定です。(チキンも)なぜなら、2000円以上買うと、King&Princeの特製置き時計に応募出来る…

11月最終日☆秋を感じる絵本(4年生へ)『きょうのごはん』『すずめのうんどうぼうしつくります』

今日は小学4年生に読み聞かせさせていただきました。 いつもは自分の子どもがいるクラスや学年に行くことが多いのですが、今回は人数が足りないとのことで、4年生に入らせていただきました☺️ 読んだ絵本は3冊です。読む順番は考えていったのですが、クラスの…

願いが叶うオムライス!!絵本『オムライスかあちゃん』

楽しい絵本の紹介です!『オムライスかあちゃん』 作・絵 杉原ヤス 出版社︰リーブル出版社リーブル出版社さまより画像掲載あらすじ ✳️ ✳️ ✳️ いつもガミ ガミ ガミ ガミ怒ってばかりのかあちゃん。息子のしげおは、かあちゃんがほんとうのおにばばになって…

絵本『どんぐりむらのどんぐりえん』♪

1年生が生活の授業で、学校の落ち葉を拾い、図書室にきて、何の葉っぱかを調べる授業がありました! みんな真剣!! 図鑑片手に 「何の葉っぱだろう?」 と調べています。 ???が調べていくうちに !!!に変わる瞬間 があり、一緒に調べていて楽しかった…

入場制限中のディズニーシー、とっても快適でした!

入場制限中のディズニーシーは、乗り物の待ち時間も少なく、レストランも空いていて快適でした✨ 11月3日の祝日友達親子(小4)、娘(小3)、私の4人でディズニーシーに行って来ました! 娘は1歳くらいのときに行ったことはあったけど、記憶にない時期なの…

3〜5歳のお子さんへ☆おすすめのたいそう絵本

作︰大森裕子監修︰内藤 久士 巣立 隆宏 出版社︰交通新聞社3〜5歳の保育園や幼稚園のお子さんへおすすめのたいそう絵本です。先週、読み聞かせに行かせていただいた保育園でみんなでやりました!いろいろな動物が出てくるのですが、 今は、床にからだがつい…

ハロウィンにおすすめしたい!絵本『えんとつ町のプペル』映画は2020年12月25日公開

絵・文・監督 西野亮廣(にしのあきひろ)こんばんは♪2020年12月25日、映画化される 『えんとつ町のプペル』今のハロウィンの時期におすすめの絵本です! でもいつ読んでも素敵なおはなしです。 声に出したら25分くらいかかるので、ゆっくり一人で読んだり、…

図書室手作りの飾り&掲示♪秋のおすすめ絵本(低学年向け)

こんにちは!やっこです。 秋は延期になってた運動会があったり、 楽しみです。 (蜜にならないよう学年別で平日に行われます。) 勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪秋のおすすめ絵本です。 10月の掲示は、本を参考に食べ物をテーマに…

だれも知らないレオ・レオーニ展in板橋区立美術館&『スイミー』『フレデリック』『アレクサンダとぜんまいねずみ』11/27切手発売

こんにちはやっこです。 タイトルが、気になる だれも知らないレオ・レオーニ展 10/24から板橋区立美術館であるそうです。 オンライン予約が必要とのことです。 レオ・レオーニ展詳細 【開催期間】 2020年10月24日(土曜日)~2021年1月11日(月曜日・祝日)…

4歳 年中さんにおすすめの絵本4冊!『はやくねてよ』『おおきなおおきなきいろいひまわり』

こんばんは!やっこです♪ シルバーウィークいかがお過ごしですか? 我が家は何も予定がないので、4連休のんびり過ごしています 私は、作ってみたかったミルクレープに挑戦!先ほど、子ども達が寝たあとに作りました☆ ホットケーキミックスで作れて思ったよ…

小学校の読み聞かせボランティア 中学年(3年生)☆絵本『このほんよんでくれ!』『よふかしにんじゃ』

こんばんは!やっこです 今日は我が子たちの通う小学校の読み聞かせボランティアで、小学3年生のクラスへ行きました。 働いてるいる小学校や、保育園では読み聞かせを再開していますが、我が家たちのの学校では今日が2020年度初でした!! ソーシャルディス…

ピアノ発表会♬絵本『メロディー〜わたしのだいすきなピアノ〜』

昨日は娘のピアノの発表会でした。コロナ中はオンラインレッスンになってりして、今までにない練習でしたが、無事発表会をすることが出来ました✨小学3年生、今年はこんな服にしました♬ ピアノと言ったら、この絵本が大好きです。メロディー〜だいすきなわた…

ちょっと疲れた大人におすすめ♪ヨシタケシンスケ新刊『あつかったらぬげばいい』

こんにちは!やっこです。 2学期は始まっていますが、明日から子ども達の小学校の給食がはじまります✌️先週の金曜日、ヨシタケシンスケさんの新作絵本が気になり、本屋さんへ行ってきました。 『ねぐせのしくみ』 買おうと思って行ったのですが、その横に 『…

5ヶ月ぶり保育園で読み聞かせ✨夏のお話たくさん🚍絵本『うみへいくピン・ポン・バス』『めっきらもっきら どおんどおん』

おはようございます!やっこです。 先週、行かせていただいている保育園で5ヶ月ぶりの読み聞かせでした 前は年長、年中、年少さん全員でしたが今回は年長さんだけですうーちゃんもマスクで登場!!「みんなお休み何してた?」「テレビみてた!」 「公園いっ…

子どもの年齢によって、絵本の読み方を変えています!  

こんばんは!やっこです(^_^)/ 読み聞かせにも、いろいろな方法があるようですが、私が絵本の読み聞かせを習ったとき、聞く子どもの年齢によって、読み方を変えたりするということを習いました。 小学校高学年にもなると 役を作りすぎない(自然な感じ)ので…

コロナ太り対策、カリフラワーライスでアレンジ3種類

こんにちは!やっこですいつもは、『絵本ブログ』を中心に書いています。今日は、コロナ太り対策について書きます! 私は、作るのが好きですが、食べるのも大好き!! しかし、先月の健康診断で、 去年のデータ見て、さらっと一言 「増えましたね」って言わ…

外国からきた子どもへおすすめした絵本☆『まめうしくんのあいうえお』『中をそうぞうしてみよ』『ぶららんこ』

こんにちは!やっこです。 自転車を漕いでいたらひまわりがすごくきれいに咲いてて、娘が撮った1枚です✨ さて勤務している小学校に1学期の途中、外国人児童が3人(兄妹)転入してきました!日本語指導の先生から、絵本を貸してほしいと7月のはじめに依頼い…

正直に生きようと思った!絵本『皇帝にもらった花のたね』

絵本の読み聞かせも聞いてくれるのも小学生までかなと思っていて、 既に6年生になった息子はあと少し。 寝る前にしている読み聞かせも、1冊1冊、大切に選んでいきたいです。 昨日子ども達(小学6年息子、3年娘)に夜読んだ絵本は、 『皇帝にもらって花のたね…

【応募者全員に1冊無料プレゼント】ベネッセ読書応援キャンペーン!全27タイトル一覧

こんばんは!やっこです。 月曜日のやっこの子育て・・ただいま23:56 なんとか月曜日中に書けました(T_T) さて今日は、先日、子ども達(小学生)が学校からベネッセ読書応援キャンペーンの案内をもらってきました 「応募者全員に本がもらえるなんて✨」 ベネ…

楽しい納豆絵本!『ねばらねばなっとう』

今週のお題「納豆」 おはようございます!やっこです♪ 私は納豆が好きでよく食べますが、何年か前、食べ過ぎて一度嫌になりました(笑) が、今はまた大好きで、卵黄+納豆をごはんにかけてよく食べています(^_^)/ 納豆はアルギニンという栄養素が入っています…

図書室は学年別開放&読み聞かせ再開

こんにちは!やっこです。 6月の学校再開から、約1ヶ月が過ぎました。 この1ヶ月で、勤務している小学校の図書室も少しずつ、休み時間の開放や読み聞かせを、先生方と考えながら行いはじめています。 図書室は蜜にならないため学年別開放 混雑を避けるため…

休日に♫家族で手打ちうどん&うどんの絵本『うどんのうーやん』

こんばんは!やっこです♪ 休校中に色々な手作りにハマり、 先日土曜日も夕飯に子ども(小3の娘と小6息子)と旦那と私の4人で、手打ちうどんを作りました! 手打ちうどん、中力小麦粉が1キロ130円なので、4人分(400グラム)でなんと52円です!! 安くて楽し…

【小3】1週間の服を決めたら朝が楽になった!ヨシタケシンスケさんのおもしろ絵本『もうぬげない』

こんにちは♪やっこです。 先週で分散登校も終わり、子どもたちは今日から毎日登校です。給食も週の半ばからはじまります☺️休校中、毎日お昼作るのは本当にたいへんでした栄養バランスのとれた給食のありがたみをとても感じた3ヶ月でした。感謝です✨✨ さて、…

広い空間での絵本読み聞かせどうする?絵本『おおかみだあ!』『しりとりのだいすきなおうさま』

夏にこの素材おすすめです!我が子も愛用中♬夏用おすすめ子供用マスク(#^.^#) 冷感マスク ひんやり 洗えるマスク 【2週間以内に発送予定】日焼け対策 子供用 可愛い 3枚入り 息苦しくない 洗える 花粉症対策 紫外線対策 冷たい ひんやり おしゃれ価格: 880 …

池上彰さんの本『なぜ僕らは働くのか』小学生高学年・中学生・高校生におすすめ♪

こんばんは!やっこです。 今日ついに緊急事態宣言解除の発表がありましたね。 私も子ども達も約3ヶ月・・・引きこもりのような生活に終わりが見え、 少しずつ学校、私も仕事が再開されます。 池上彰さんのテレビ番組はわかりやすくて、よくみるのですが、…

子育てにイライラしたときに・・絵本『しろくまのそだてかた』

こんにちは!やっこです! お母さん、お父さんにおすすめの絵本です。 この絵本は、以前ママのための絵本講座で景山先生から教えていただいた絵本です。 最近、ずっと家に子どもと毎日いると、余裕がなくなってきたので読み返してみました。 **** この絵…

7日間ブックカバーチャレンジ

おうちにこもって、子どもとしっかり3食食べてたら、体重が増えました。 体重計が壊れてると思いたいくらいマズイ 食べる量を減らすのは難しそうなので、1日10000歩目指して散歩しようと思います・・ さて、今Facebookでブックカバーチャレンジというのが流…