やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらももこさんの絵本『グンナイ』

イラスト/さくらももこさん『グンナイ』の絵本。 JAPAN絵本よみきかせ協会経由でいただきました。 絵本はニベア花王さんが一般公募したエピソードをもとに、さくらももこさんがイラストを描いて絵本にしたものです。 とても貴重な作品ですね。 *** あたた…

【国語力を育てる絵本よみきかせ会】こどもまなび☆ラボ絵本部スタート!親子でよみきかせを楽しもう♪

(↑お写真OKのみなさま) こんにちは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 10月21日(日)絵本よみきかせ会が行われました! こどもまなび☆ラボ絵本部活動1回目でした! ドキドキしながら、みんなで準備をしてきました。 ♪楽しい音楽が流れスタート~ …

2018年10月21日(日)ENGLISH COMPANY 四谷スタジオさまで絵本のよみきかせ会します!ハロウィのンお話しもあります☆ 

こんばんは!やっこです。 10月もなかばだいぶ涼しく秋らしくなってきましたね! まちではカボチャをたくさんみかけ、そろそろハロウィンシーズン到来ですね 10月21日(日)、親子で参加できる、楽しいよみきかせイベントが開催されます! 私も参加させていた…

絵本よみきかせセラピー®リトミック&絵本であそぼ!

こんにちは!準・絵本よみきかせセラピスト®のやっこです。 2018年10月11日(木) 先日お知らせしました リトミックと絵本であそぼ! ~ そのままのあなたで最高 ~ を鹿島台こどもセンターにて開催させていただきました。 朝から小雨が降っていました。お客さ…

最後まで目が離せない!絵本『ちゃんとたべなさい』

こんばんは☆やっこです! 9月に働いている小学校の図書室にたくさんの新しい本が届きました!! 前任のかたが注文していただいていた分です。 その中には絵本も何冊かあり、ついつい絵本に目が・・・✨ 見てみると、絵本『ちゃんとたべなさい』に惹かれました…

2018年10月11日(木)リトミックと絵本のイベント開催いたします♪

おはようございます☆やっこです! 10月11日(木)、『リトミックと絵本』のイベントを開催させていただきます! 小田急線・横浜線町田駅から徒歩9分の鹿島台こどもセンターです。 楽しんでいただけるよう、3人でプログラム考えました♪♪ 良かったら、ぜひきてく…