やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苅田澄子さんの絵本が面白い『カレーライスとまねきねこ』『じごくのラーメンや』『びんぼうがみじゃ』

オミクロン株が感染拡大中ですね とにかく今は ・出来るだけジッと家にいる を心がけ2月中も過ごしたいと思います。 さて、最近というか、気付くと作家の苅田澄子さんの絵本が面白くよく読んでることに気付きました。 読み聞かせで反応の良かった3つの紹介で…

読み聞かせ☆絵本『みんな、星のかけらから』

出版社フレーベル館 様↓HP https://www.froebel-kan.co.jp/pickup/pickup5683.htmlやっこです☆日に日に寒さが増して来て、暖かい服を求め、最近裏起毛レギンスパンツ買いました。一度履いたら気に入り過ぎて 色違いで3枚も。 買いすぎました 2つで良かったか…

こんな家に住んでみたい! 図書館付きマンション

こんにちは✨やっこです☺️住む場所の決め手って色々あると思いますが、我が家は今住んでいる家の最終的な決め手は目の前の桜の木でした。 1年に1回 1〜2週間の時期ですが、毎年幸せな気持ちになりますさて、最近は、なんと図書館付の新築マンションがあるら…

年明け1月!おすすめの絵本『えんぎかつぎのだんなさん』

えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ)福音館書店Amazon落語絵本です。「うえ」という言葉は好きだけど、「した」という言葉が嫌いな呉服屋のだんな。「あがる」と聞くと機嫌が良く、「さがる」と聞くとおこるのでたいへんです。米あ…

中学生でも楽しめる家族旅行 in スキー 群馬

あけましておめでとうございます 2022年も絵本のことや子育てのことを 中心に更新していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします年始は実家で少し過ごし、今日は家族でスキーに来ています!前回のUSJの旅行に引き続き 中学生が行きたくなるような…