やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時々ある読み聞かせの失敗談

おはようございます。やっこです。 一生懸命選書したつもりでも、時々失敗だったかなあと思う読み聞かせもあります。 先日も・・・職場で、一年生に朝読書の時間をいただき読み聞かせでした。 夏休み明けの読み聞かせ。 「みんな夏休みは楽しかったかな?」 …

お月見の絵本読み聞かせ🎑&うーたまぶー劇場

こんばんは いつも行かせていただいてる、おそらのぽっけ保育園で先日読み聞かせでした! 絵本の読み聞かせの前に、 毎回、前座“うーたまぶー劇場” ではじまります(^-^)/ ですが今回、 いつもみんなを楽しませてくれてるぶーちゃん役の景山先生が私用のため…

高学年☆夏休み明けの読み聞かせは?めんどくさいシリーズ『ものぐさトミー』『だって・・・』

こんにちは!やっこです☆ 先週小学校の読み聞かせボランティアで、小学5年生の息子のクラスへ行きました。 2学期はじめての読み聞かせです! 暑いし、夏休み明けってなんとなく子どもも大人もめんどくさい( 笑)はず ということで、子供達には言わないけど、 …

夏の終わりは子ども会のお祭りにお神輿!手作りPOP書いてみました✨

おはようございます!やっこです。 週末は子ども会のお祭り、お神輿がありました! 今年度、子ども会の役員の私は、準備から片付けまでの3日間フル稼働で動きました 準備中・・ お祭りではPOP担当しました。 どんな風な感じがいいかなと、考えていたとこ…