やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせ(東京)

こんばんは☕やっこです! 2018年8月21日(火) スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせをさせていただきました。 満席の6組12名様の親子が、ご参加です 夏休みということもあり、にこにこママsリーダーりっちゃんの息子さん(小学5年生)と…

歌うと食べたいものが・・!絵本『まほうのでんしレンジ』♪保育園 読み聞かせボランティア

こんばんは。やっこです(^_^)/ 夏休みもあと一週間!! ラストスパートがんばります☆ 子どもも私もだいぶ日焼けしています(^o^;) さて、今月も保育園で絵本の読み聞かせをさせていただきました。 『まほうのでんしレンジ』 7月に娘(小1)は通っていた幼稚園…

七五三&絵本の○○○の写真撮影♡

こんにちは!やっこです! 8月のお盆は、家族で実家に帰省していました。実家に帰る途中、 今年のメインイベント 七五三の前撮りに行ってきました!! 娘 2018年11月で7歳息子 2019年1月で10歳 息子もちょうどハーフ成人式なので袴を着て撮りました。 スタジ…

娘の名前の由来?!絵本との出会い『子うさぎましろのお話』

こんばんは!やっこです。 今日は娘の名前の由来について書こうと思います。 小学1年生の娘の名前は “ましろ”です。 娘がうまれて少ししてから、 人に何度か聞かれたことがあります。 「ましろちゃんって、あのこうさぎましろからですか?」 ???? 聞い…

絵本で楽しみながら国語力アップ⤴

こんにちは!やっこです(^-^) 2018年8月4日(土) 四ツ谷で、【読み聞かせ体験&国語力向上レッスン】に小1の娘と参加しました。 去年の夏休み、小3だった息子も青山で同じ景山聖子先生の講座受けました。 今年もあると知り、「娘にも受けさせたい!」と思い行…

心あたたまる絵本『いつもいっしょに』in保育園 読み聞かせボランティア

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 毎月行かせていただいている保育園の読み聞かせ。7月は何読もうかなと悩み、いつもと違う図書館に行って、1時間くらい悩みました。(楽しい悩み✨) 『おおきなかぶ 』をみんなで楽しく読むのもいいかな…