やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【初動画撮影】"ジングルベル" を YouTube で見る

おはようございます!やっこです。クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私はクリスマスに撮った動画をアップしようと四苦八苦していました。はてなブログにどうやったら動画を載せられるのか、、調べてみること 何日も 初のYouTube作成! 絵本のよみきかせ…

絵本よみきかせセラピー®~子育ての幸せに気づく~

こんにちはやっこです 2018年12月19日(水) 絵本よみきかせセラピー®を自宅で開催しました!2016年 第3期 絵本よみきかせセラピスト・アソシエイツとして学んで、卒業試験セラピーを作ったのがきっかけとなり、はじまったコンビ✨ づーちゃん&やっちゃん(私…

【クリスマス絵本よみきかせ会】こどもまなび☆ラボ絵本部♪

こんにちは 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 昨日12月16日(日)、四ツ谷にてクリスマス絵本よみきかせ会が行われました♬ こどもまなび☆ラボ絵本部活動第3回目 たくさんの子ども達とお父さんお母さんが遊びに来てくれました! 前座のパペット劇場か…

図書だより12月☆小学校

2学期ももうすぐ終わり!7月から入ったので自己紹介も兼ねて初めて図書だより作ってみました。 家でもコツコツ・・・ たいへんというより楽しかったですm(__)m✨ 絵本のことが多めになりました😅 気に入った本があればいいなあ思います🎵 にほんブログ村

子供の誕生日会☆3つのアイデア

こんにちは☆やっこです。 11月は娘の7歳の誕生日!今までは家族だけでお祝いしていたけど、今回は初めてお友達を呼んで、お誕生日会を開催しました♪ 私も仕事など予定が入っていたため、時間のないなかでの準備となりました忙しい人でも、子どもに喜んでもら…

【景山聖子著】出版記念イベント!ママのための絵本よみきかせセラピー®

2018年11月18日(日) 四ツ谷ENGLISH CONPANYさまにて、 景山聖子著「ママが楽になるレシピ31」の出版記念イベント、ママのための絵本よみきかせセラピー®が開催されました。 私も協会スタッフとしてお手伝いさせていただきました(^-^)v 幼い子どもを持つ、…

冬におすすめ‼の絵本『ゆきだるまはよるがすき!』

こんばんは。 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 去年の12月に、小学校、幼稚園、保育園での絵本の読み聞かせがあり、良い本ないかなあと探していたときに見つけた1冊です。 『ゆきだるまはよるがすき!』(キャラリン・ビーナーぶん マーク・ビーナー …

絵本読み聞かせボランティアで得られるもの!!New保育園

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 来月からこちらの保育園で、月1回絵本の読み聞かせをさせていただくことになりました! JAPAN絵本よみきかせ協会の先生とメンバーとして行きます。 先日、打ち合わせに行きました。話せば話すほど面白…

子どもも絵本を読んでもらえてハッピー! ママも絵本の読み聞かせで怒らず子育て出来る『ママが楽になる絵本レシピ31』

ママが楽になる絵本レシピ31 ?子育ての悩みには“絵本”が効く!!? 作者: 景山聖子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちはやっこです!! 絵本でお世話になっている、景山聖子先生の3冊目…

さくらももこさんの絵本『グンナイ』

イラスト/さくらももこさん『グンナイ』の絵本。 JAPAN絵本よみきかせ協会経由でいただきました。 絵本はニベア花王さんが一般公募したエピソードをもとに、さくらももこさんがイラストを描いて絵本にしたものです。 とても貴重な作品ですね。 *** あたた…

【国語力を育てる絵本よみきかせ会】こどもまなび☆ラボ絵本部スタート!親子でよみきかせを楽しもう♪

(↑お写真OKのみなさま) こんにちは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 10月21日(日)絵本よみきかせ会が行われました! こどもまなび☆ラボ絵本部活動1回目でした! ドキドキしながら、みんなで準備をしてきました。 ♪楽しい音楽が流れスタート~ …

2018年10月21日(日)ENGLISH COMPANY 四谷スタジオさまで絵本のよみきかせ会します!ハロウィのンお話しもあります☆ 

こんばんは!やっこです。 10月もなかばだいぶ涼しく秋らしくなってきましたね! まちではカボチャをたくさんみかけ、そろそろハロウィンシーズン到来ですね 10月21日(日)、親子で参加できる、楽しいよみきかせイベントが開催されます! 私も参加させていた…

絵本よみきかせセラピー®リトミック&絵本であそぼ!

こんにちは!準・絵本よみきかせセラピスト®のやっこです。 2018年10月11日(木) 先日お知らせしました リトミックと絵本であそぼ! ~ そのままのあなたで最高 ~ を鹿島台こどもセンターにて開催させていただきました。 朝から小雨が降っていました。お客さ…

最後まで目が離せない!絵本『ちゃんとたべなさい』

こんばんは☆やっこです! 9月に働いている小学校の図書室にたくさんの新しい本が届きました!! 前任のかたが注文していただいていた分です。 その中には絵本も何冊かあり、ついつい絵本に目が・・・✨ 見てみると、絵本『ちゃんとたべなさい』に惹かれました…

2018年10月11日(木)リトミックと絵本のイベント開催いたします♪

おはようございます☆やっこです! 10月11日(木)、『リトミックと絵本』のイベントを開催させていただきます! 小田急線・横浜線町田駅から徒歩9分の鹿島台こどもセンターです。 楽しんでいただけるよう、3人でプログラム考えました♪♪ 良かったら、ぜひきてく…

絵本の読み聞かせの原点に立ち返る&活動

こんばんは!やっこです。 私は5年前に、子供が通っていた幼稚園のサークルをきっかけに絵本の読み聞かせに出会い、第2期絵本よみきかせマイスター®で景山聖子先生に学ばせていただきました。 今では、絵本の楽しさにすっかりはまっています。 今、ご縁があ…

私の働いてみたかったランキングBEST3

こんにちは、やっこです! 上の子がうまれて、下の子が年長になるまでの8年間は、子育てに専念していました。 子育てというより、半分は絵本に専念してた、というほうが合ってます(笑) 絵本の読み聞かせに出会い、子ども達の通っていた幼稚園をはじめ、いろ…

『かいけつゾロリ』最新刊63巻

こんばんは!やっこです。 買おうと思っていた『かいけつゾロリ』の最新刊63巻を買いました。 我が家では去年の4月から1年くらいはまっていました。1年かかって62巻まで読み終えました! 読みはじめたきっかけは、 「図書館や本屋さんでよく見かけるけど…

おしゃれなタクシードライバー!童話『ネコのタクシー』

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 私にとって「本」とは、 頭のリセットです。 忙しい時でも10分でも好きな本(主に小説) を読むとリフレッシュになります☆ そして夜寝る前に、子ども達に読む本は、自分にとっても子どもにとっても楽し…

2018年10月11日(木)【リトミックと絵本であそぼ!~そのままのあなたで最高~】を開催いたします♪

こんばんは(^_^)やっこです! お知らせです 2018年10月11日(木)、 【リトミックと絵本であそぼ!~そのままのあなたで最高~】を開催させていただきます♪ リトミックで身体を動かしたり、絵本よみきかせセラピー®では、リトミック講師の、しの先生がピアノを…

スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせ(東京)

こんばんは☕やっこです! 2018年8月21日(火) スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせをさせていただきました。 満席の6組12名様の親子が、ご参加です 夏休みということもあり、にこにこママsリーダーりっちゃんの息子さん(小学5年生)と…

歌うと食べたいものが・・!絵本『まほうのでんしレンジ』♪保育園 読み聞かせボランティア

こんばんは。やっこです(^_^)/ 夏休みもあと一週間!! ラストスパートがんばります☆ 子どもも私もだいぶ日焼けしています(^o^;) さて、今月も保育園で絵本の読み聞かせをさせていただきました。 『まほうのでんしレンジ』 7月に娘(小1)は通っていた幼稚園…

七五三&絵本の○○○の写真撮影♡

こんにちは!やっこです! 8月のお盆は、家族で実家に帰省していました。実家に帰る途中、 今年のメインイベント 七五三の前撮りに行ってきました!! 娘 2018年11月で7歳息子 2019年1月で10歳 息子もちょうどハーフ成人式なので袴を着て撮りました。 スタジ…

娘の名前の由来?!絵本との出会い『子うさぎましろのお話』

こんばんは!やっこです。 今日は娘の名前の由来について書こうと思います。 小学1年生の娘の名前は “ましろ”です。 娘がうまれて少ししてから、 人に何度か聞かれたことがあります。 「ましろちゃんって、あのこうさぎましろからですか?」 ???? 聞い…

絵本で楽しみながら国語力アップ⤴

こんにちは!やっこです(^-^) 2018年8月4日(土) 四ツ谷で、【読み聞かせ体験&国語力向上レッスン】に小1の娘と参加しました。 去年の夏休み、小3だった息子も青山で同じ景山聖子先生の講座受けました。 今年もあると知り、「娘にも受けさせたい!」と思い行…

心あたたまる絵本『いつもいっしょに』in保育園 読み聞かせボランティア

こんにちは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 毎月行かせていただいている保育園の読み聞かせ。7月は何読もうかなと悩み、いつもと違う図書館に行って、1時間くらい悩みました。(楽しい悩み✨) 『おおきなかぶ 』をみんなで楽しく読むのもいいかな…

絵本『はがぬけたらどうするの?』歯が抜けると世界ではどうするの…?

こんにちは!やっこです♪ 小学4年生のお兄ちゃんがまだ幼稚園年中のときのおはなしです。 どこかの病院の待合室で、なにげになく、手にとって見た絵本。 『はがぬけたらどうするの?』 はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし 作者: セルビービ…

2018年8月21日(火)スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせ(東京)します☆

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2018年8月21日(火)、スターバックスコーヒー奥沢2丁目店さまで絵本のよみきかせさせていただきます。 季節の絵本や手あそびなど、親子で楽しんでいただけるよう、 絵本よみきかせマイスター®りっちゃ…

暑い夏休み!家でできる遊び☆おすすめグッズ3つ

こんにちは!やっこです♪ 我が家の小学4年生の息子と、小学1年生の娘も夏休みに突入しました。 今年の夏はとくに暑いですね!! 暑すぎて外遊びも危険 ならば、家で楽しもうと奮闘中。 今、我が家で活躍中のアイテム3つの紹介です! 危機一発シリーズ ロシア…

【オルゴールの会】 絵本読み聞かせ勉強会のレポートin武蔵小杉

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2018年4月23日(月) 絵本の勉強会に参加しました! 第6期の絵本よみきかせマイスター®︎の皆さんを中心とした、マイスター®︎のみなさんでの勉強会です。 石川県から参加のかたもいらっしゃっての特別バ…