やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正直に生きようと思った!絵本『皇帝にもらった花のたね』

絵本の読み聞かせも聞いてくれるのも小学生までかなと思っていて、 既に6年生になった息子はあと少し。 寝る前にしている読み聞かせも、1冊1冊、大切に選んでいきたいです。 昨日子ども達(小学6年息子、3年娘)に夜読んだ絵本は、 『皇帝にもらって花のたね…

【応募者全員に1冊無料プレゼント】ベネッセ読書応援キャンペーン!全27タイトル一覧

こんばんは!やっこです。 月曜日のやっこの子育て・・ただいま23:56 なんとか月曜日中に書けました(T_T) さて今日は、先日、子ども達(小学生)が学校からベネッセ読書応援キャンペーンの案内をもらってきました 「応募者全員に本がもらえるなんて✨」 ベネ…

楽しい納豆絵本!『ねばらねばなっとう』

今週のお題「納豆」 おはようございます!やっこです♪ 私は納豆が好きでよく食べますが、何年か前、食べ過ぎて一度嫌になりました(笑) が、今はまた大好きで、卵黄+納豆をごはんにかけてよく食べています(^_^)/ 納豆はアルギニンという栄養素が入っています…

図書室は学年別開放&読み聞かせ再開

こんにちは!やっこです。 6月の学校再開から、約1ヶ月が過ぎました。 この1ヶ月で、勤務している小学校の図書室も少しずつ、休み時間の開放や読み聞かせを、先生方と考えながら行いはじめています。 図書室は蜜にならないため学年別開放 混雑を避けるため…