やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書室手作りの飾り♪2020年1月

こんばんは☆やっこです。 今日は掃除しましたが、まだまだ、終わりません( ;∀;) 明日までに年賀状と掃除を終わらせて、明後日は映画見に行きたいと思っています。 旦那と息子は『スター・ウォーズ』 娘と私は『すみっコぐらし』の予定です。 残りの掃除が…

クリスマス絵本!3歳4歳5歳

こんにちは! 火曜〜金曜日まで絵本のお話会 計5回!さすがに燃え尽きて、昨日は家に引きこもりでしたでもいろんなところで、たくさんのクリスマス絵本を読むことが出来、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました! 水曜日はいつも行かせていただいている…

クリスマスにおすすめ絵本🎄絵本「みならいサンタ」「がまんのケーキ」

こんばんは!やっこです。 シャンシャンシャン もうすぐクリスマスですね✨ 12月に小学1、2年生に読み聞かせしたい、クリスマス絵本を探しました! 本屋さんや図書館、絵本ナビや絵本の仲間のおすすめ絵本見ては、読んで、読んで、読んで 小学校での読み聞か…

命の大切さを感じられる📖絵本『あったかいな』

こんばんはやっこです。 先日、絵本の読み聞かせをしたときのおはなしです。 どんな絵本を読もうかなと考えていたとき、 そのクラスはトカゲを学校の畑で捕まえてきて、 みんなで大切に教室で飼っていると聞いたことを思いだしました。 “命の大切さを伝える”…