やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルピス」絵本よみきかせイベントの打ち合わせ♪

こんにちは!やっこです♪ おとといはお休みでした! 家事しながら、ラジオを聴くのですが、ずっと嵐が流れてました♪ リクエスト曲が、嵐!嵐!!嵐!!! 改めてすごい人気だったんだなあと改めて思います。 さて、おかげさまでカルピスさんのイベントが満員…

New✨保育園 読み聞かせボランティア

こんにちは。やっこです! 先月から新しい保育園で読み聞かせさせていただいています。 園長先生から写真をいただいたのでその時の様子を書いてみました 初めていくところのよみきかせは、 どんな感じになるか、こちらも(きっと子ども達も先生も)ドキドキ …

2019年2月17日(日)100周年カルピスイベント絵本のよみきかせします☆

こんにちは!やっこです。 1919年にアサヒ飲料さまの「カルピス」が誕生して、なんと今年で100周年とのことです!! 記念して日本各地でいろいろな活動が行われるとのこと! そのなかのひとつの「カルピス」絵本の家イベントというのがあります 私は来月2月1…

中身が見えるふしぎなめがね⁉絵本『すっぱりめがね』

おはようございます!やっこです(^_^)/ 昨日から3学期の図書の仕事がはじまりました。暖房2台つけてるのですが図書室が寒いです⛄灯油ストーブもあるのですが、つけたほうがいいのかなと悩み中です。 さて、おすすめの絵本です。前回紹介した『おみくじ』に…

お正月にぴったり!の絵本『おみくじ』

気がつけば36年行ってる成田山! 私は今、37歳なので行かなかったのは1年だけ。酉年の守り神とのことで、生まれてからずっと成田山に行って(連れていかれて 笑)ます。成田山に行かなかった年は、就職したけど失敗したり。 と、なんだか不吉なことがあった…