やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新連載】2021年司書の資格をとりたい1

こんばんは、やっこです。本の仕事と関わってきて4年が経ちました。2017年から公共図書館の図書サービスコーナーで約1年半ほど派遣スタッフで働き、2018年から学校図書館で働いてもうすぐ3年がたちます。「司書資格がないと働けない」と思われがちですが、 …

今日は鏡開き!絵本『おもちのきもち』

こんばんは♪やっこです。今日、1月11日は鏡開きですね! ぜんざいを作り、食べましたこの時期になると、読みたくなる絵本があります! 『おもちのきもち』 かがくいひろし 講談社おもちのきもち (講談社の創作絵本)作者:加岳井 広発売日: 2005/12/17メディア…

福音館書店新刊♪絵本『ふゆごもりのまえに』

あけましておめでとうございます! 今年初めてのブログです☺️ “月曜日はやっこの絵本と子育て” 今年もがんばりたいと思います! よろしくお願いします。今日おすすめの絵本は、 表紙をみて今の時期にぴったりだなと思い、本屋さんで買った本です。**あらす…