やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本で夏を楽しめる!おすすめ『すいかのプール』

夏といえば? プール?すいか? なんと2つが一緒になった絵本がありました(笑) とても楽しい絵本で、小学4年生の娘にに読み聞かせしたらとても反応の良かった良かったです! 最初 えっ?!すいかのプールと驚いたのですが、 読んだあとすいかプールに一緒に…

夏におすすめ絵本!3歳位から『モグラくんとセミのこくん』

こんばんは 司書講習通いも後半になり、レポートや試験にいっぱいいっぱいの日々です ラストスパートに向けがんばります子ども達は8月いっぱい夏休みです。先日、夜娘に、絵本『モグラくんとセミのこくん』読みました。 読んだ次の日 家の目の前の木にたまた…

角川武蔵野ミュージアム

2021年3月下旬「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。今受けている大学の司書講習の申込みには作文の提出がありました。テーマは【過去1年間に、新聞・雑誌・テレビ等のニュースで取り上げられた図書館に関する話題を取り上げ、その事例に対するあな…

進路の原点🥞絵本『ちびくろさんぼ』

こんばんは!やっこです。司書講習の中で「図書館の自由」に関する講義がありました。 色々な本(資料)が紹介され、 その中で自分の関心のあったことを ミニレポートで書くという課題が出ました。私は絵本『ちびくろさんぼ』のことについて書いて提出しまし…

【司書講習7/26〜7/31】

こんばんは! 今週も司書講習が始まりました。 7/26〜7/31分の記録です 7月26日 司書講習 11日目 今日は授業の中で、 「自分が行く図書館の本の貸出冊数は何冊?」 という質問がありました。手を挙げていったのですが、5冊からはじまり、25冊までと幅広かっ…