やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

絵本『いつまでも ALWAYS』

こんばんは!やっこです 実はこのブログの契約は、2022年9月5日までです 終了しようと思いましたが、 有料ブログ→無料ブログで続けることにしました。 有料から無料になり変わるところは、広告が入り見づらくなるかもしれません 引き続きどうぞよろしくお願…

中学生でも楽しめる家族旅行 in 静岡県三島

こんばんは! 子ども達は夏休み真っ只中。 先週家族で1泊2日で旅行に行きました。 中学2年生の息子と小学5年生の娘。 来年は息子受験生。きっと旅行は行けないと思うので、1回1回を楽しみに生きてます(←大げさ) 子どもの習い事を考えて 7/30〜7/31に決定。 …

古本屋さんで出会ったかわいい絵本♥『ぼくのなまえ』

こんばんは〜♪ 今日はまた特に暑くないですか? 壊れていた我が家のクーラー・・(;_;) いよいよ明日新しいクーラーを取り付けにきていただけるので、嬉しいです 早く明日に✨ さて、新しい本がきれいに並んでる本屋さんも好きですが、時々古本屋さんも覗きま…

【小学校低学年1・2年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

こんばんは! やっこです小学校中学校の我が子夏休みに入りました。感染対策をしつつ、出来ることを楽しんで行きたいと思います! さて、なかなか好評なので 今日は低学年1、2年生に実際に読んでよかったおすすめの本13冊の紹介です! 『ぼちぼちいこか』 ぼ…

【小学校中学年3・4年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

こんばんは! やっこです リビングのクーラーの調子が悪く、毎日暑い日々を送っています 5月に新しいクーラーを注文したのですが、なかなか入荷されず、7月の終わりにようやく届くと連絡があり、待ち遠しいです✨✨✨ さて、先日の高学年選書に引き続き、 今日…

図書室の飾り&掲示♪7月8月

こんにちは! やっこです☆ 7月〜8月の、勤務している小学校の図書室の飾りつけをしました! 飾り方 何もない壁に 100均の飾りを付けます。 そのまま飾ると長すぎたので、下半分くらい切りました。 ちょっとゴージャスになりました この時点で子どもたちに「…

【小学校高学年5・6年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

こんばんは!今日は先週より少しだけ気温が下がり、雨が降ったりやんだりでしたが、過ごしやすく感じました☺️✨ さて、絵本の読み聞かせボランティアをしていると5、6年生になると何読もうか迷いませんか?私はとても悩ました今日は実際に読み聞かせしたり、…

初めてダイエットに成功したかもしれない

5/29からプチ断食ダイエット(ファスティング)を始めました。 今日は絵本ブログではなくダイエットブログです! きっかけは小学校の図書室で働き初めて早5年目。じわじわ毎年1キロずつ増えてたようです・・・ そろそろどうにかしなきゃと思っていたところ、 …

赤ちゃんを育てているお母さんにおすすめ絵本『今日』

こんばんは。 今いつかするかもしれない絵本講座のために台本を作っていて、テーマに沿った、絵本を探しているのですが、なかなかしっくりくる絵本に出会えませんでした ですが、たまたま近くの図書館で見やすいところにあった絵本を手に取ると、これいい✨✨…

田植え&おすすめ絵本『アリペン とりあつかいせつめいしょ』

こんばんは♪ あっという間に月曜日です 昨日は小学5年生の娘と田植えに行ってきました!( 保護者は付き添いです。) 市内の5・6年生対象でキャンプ場の水田に行きました。3年ぶりの企画ということで、 申し込みましたらなんと2倍を超える200人以上の応募があ…

絵本『あめふりうります』

こんばんは☺ 小学校5年生の娘が、今日小学校の読み聞かせで読んでもらって「楽しかった!」と教えてくれた絵本です。 楽しそうに話していたので、私も借りて読んでみたいと思います! 『あめふりうります』文:平田 昌広 原案・絵:野村 たかあき 出版社 講…

おすすめのユーモア絵本『ぼくのパンツがぬすまれた』

こんばんは〜やっこです! 今日は娘の運動会の振替休日でした。 そこで今日は3年ぶりに6月から始まる水泳学習の水着や帽子を買いに行きました。(すべてキツくなっていました) そのあとは、近くのスーパー銭湯に♨。 月曜の真っ昼間とてもすいていました。 …

浅草橋~蔵前~御徒町モノマチ2022 で絵本よみきかせ会

こんばんは! 今日は中学2年生の息子の役員の仕事があり、朝早くから学校に行ってきました。 小学校から知ってる子も、中2になると皆大きくなっていて雰囲気がすごく変わり、 成長を感じました✨✨ 名前見ないとわからない(笑) さて!5月27日(金)〜5月29日(…

運動会前になると読み聞かせする絵本『ぼくのジィちゃん』

こんばんは 運動会の時期になると読み聞かせする絵本があります。 『ぼくのジィちゃん』 作:くすのき しげのり 絵:吉田 尚令 出版社:佼成出版社 今月末、働く小学校では運動会なので 5月に入ってから 図書室に来たクラスに 読み聞かせさせていただいてま…

ゴールデンウィークは簡単に手作り絵本🙂

ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか 私は手作り絵本を作ろうと思い、今日は表紙を作りました。 パソコンが得意な旦那に手伝ってもらいながら作りました。(私は絵を探しただけ(笑)) 絵はフリーイラストで探し 無地の本に こちらを買いました! サイ…

家事や育児に疲れたら!おすすめ本講談社『対岸の家事』

こんばんはやっこです。 今日は絵本ではなく、本屋さんで見つけて、POPを見て読んでみたくなった本です 久しぶりに胸に残る本でした。 27歳の2歳の娘がいる専業主婦 夫に家事を手伝ってもらえないワーキングマザー 妻の代わりに育休をとった公務員 などなど…

“91歳”でユーチューブデビュー元・保育園園長先生の絵本の読み聞かせ

こんにちは! 今日は雨が降っています☔ 古い携帯のデータを削除してからリサイクルに出したり、本棚を整理して本を売ったり少しすっきりしました✨ さて、今日は素敵なおすすめ読み聞かせ動画の紹介です 私は絵本をはじめてたくさんの仲間や尊敬する年長のか…

おすすめ絵本『まめまめくん』

こんばんは! 新年度、図書室の始動しはじめました。まず、することは進級した子ども達の新しいクラスで名前の登録していくことです! 今年度、勤務して一日目に嬉しいことがありました。 その日もいつもどおり、図書室に入って換気するため、窓を開けてパソ…

子どもの作品を可愛く残す方法♪

こんばんは♪ あと少しで小学生、中学生の我が子達の春休みも終わりです。 新学期に向けて、準備する中で3学期の最後に、子どもが図工の時間などに作った作品など保管するのに何か良い方法ないかなぁと思っていました。 大きい画用紙に描かれた絵はそこそこ場…

読み聞かせのつかみにいかがですか?絵本『はかせのふしぎなプール』  

こんばんは〜 やっこです☆ 4月から新しいクラス&新1年生の読み聞かせが今から楽しみです 小学校での朝の時間の読み聞かせは 15分間でだいたい2〜3冊読みます。 読み聞かせの1冊目って その場を温かくするために とても重要の本になってきます! その1冊目に…

よみきかせ講師の試験

こんばんは!やっこです 10月からオンラインで勉強してきた、よみきかせ講師の最終試験が、先日の土曜日対面でありました。 講座はずっと半年間オンラインだったので、パソコンの中でしか会ったことがなかったかたもいて、 実物に会えた嬉しさで、互いに喜び…

妊婦さんの時に出会いたかった絵本『おへそのあな』

私は、息子4歳、娘1歳の頃 絵本の読み聞かせに出会うまでは、 ほとんど絵本を知りませんでした。 もし 妊娠中にこの絵本に出会っていたら、もっと妊娠と出産を楽しみに出来て 良かっただろうなと思う絵本を、 絵本の勉強仲間から教えてもらいました✨ 『お…

長谷川義史訳絵本『そらから おちてきてん』

こんばんは!やっこです♪ 今、小学校の図書室の仕事は、蔵書点検中です 本を一冊ずつバーコードで読み取り、本の状態も確認してます。 本棚を拭いたら、ぞうきん真っ黒になりました(1年分の汚れ) いつもと違う体力仕事がんばります そんなちょっと疲れた日に…

絵本『かわにくまがおっこちた』

こんばんは! 明日から3月とは信じられません でも我が子達は春休みが楽しみのようです✨(←何しよう?!予定なしです) さて、先週小学2年生に図書の時間、絵本の読み聞かせをさせていただきました。そのクラスは最近なんだか、ピリピリした空気を感じていたので…

小学生がえらぶ!こども総選挙トップ10

↑ダウンロードしてご自由にお使いくださいとありましたので、使わせていただきました♪ こんばんは!やっこです♪ 毎年小学校の図書室で本を購入する際に、とても参考にさせていただいているのがあります。 それは、全国の小学生に 「1番好きな本」を投票して…

バレンタインの思い出&おすすめ絵本『こねこのチョコレート』

今日はバレンタインですね! 私も昔、中2の頃初めて作ったクッキー 家にオーブンなくてオーブントースターと電子レンジで何度作っても上手く行かずココア味のチョコチップクッキーが焦げただけの物体になり、それをあげたのが、思い出すだけで恐ろしい。 昨…

苅田澄子さんの絵本が面白い『カレーライスとまねきねこ』『じごくのラーメンや』『びんぼうがみじゃ』

オミクロン株が感染拡大中ですね とにかく今は ・出来るだけジッと家にいる を心がけ2月中も過ごしたいと思います。 さて、最近というか、気付くと作家の苅田澄子さんの絵本が面白くよく読んでることに気付きました。 読み聞かせで反応の良かった3つの紹介で…

読み聞かせ☆絵本『みんな、星のかけらから』

出版社フレーベル館 様↓HP https://www.froebel-kan.co.jp/pickup/pickup5683.htmlやっこです☆日に日に寒さが増して来て、暖かい服を求め、最近裏起毛レギンスパンツ買いました。一度履いたら気に入り過ぎて 色違いで3枚も。 買いすぎました 2つで良かったか…

こんな家に住んでみたい! 図書館付きマンション

こんにちは✨やっこです☺️住む場所の決め手って色々あると思いますが、我が家は今住んでいる家の最終的な決め手は目の前の桜の木でした。 1年に1回 1〜2週間の時期ですが、毎年幸せな気持ちになりますさて、最近は、なんと図書館付の新築マンションがあるら…

年明け1月!おすすめの絵本『えんぎかつぎのだんなさん』

えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ)福音館書店Amazon落語絵本です。「うえ」という言葉は好きだけど、「した」という言葉が嫌いな呉服屋のだんな。「あがる」と聞くと機嫌が良く、「さがる」と聞くとおこるのでたいへんです。米あ…