やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

図書室手作りの飾り♪2020年1月

こんばんは☆やっこです。 今日は掃除しましたが、まだまだ、終わりません( ;∀;) 明日までに年賀状と掃除を終わらせて、明後日は映画見に行きたいと思っています。 旦那と息子は『スター・ウォーズ』 娘と私は『すみっコぐらし』の予定です。 残りの掃除が…

クリスマス絵本!3歳4歳5歳

こんにちは! 火曜〜金曜日まで絵本のお話会 計5回!さすがに燃え尽きて、昨日は家に引きこもりでしたでもいろんなところで、たくさんのクリスマス絵本を読むことが出来、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました! 水曜日はいつも行かせていただいている…

クリスマスにおすすめ絵本🎄絵本「みならいサンタ」「がまんのケーキ」

こんばんは!やっこです。 シャンシャンシャン もうすぐクリスマスですね✨ 12月に小学1、2年生に読み聞かせしたい、クリスマス絵本を探しました! 本屋さんや図書館、絵本ナビや絵本の仲間のおすすめ絵本見ては、読んで、読んで、読んで 小学校での読み聞か…

命の大切さを感じられる📖絵本『あったかいな』

こんばんはやっこです。 先日、絵本の読み聞かせをしたときのおはなしです。 どんな絵本を読もうかなと考えていたとき、 そのクラスはトカゲを学校の畑で捕まえてきて、 みんなで大切に教室で飼っていると聞いたことを思いだしました。 “命の大切さを伝える”…

11月保育園で読み聞かせ✨絵本『たまごにいちゃん』『すっぱりめがね』『うさぎのまじっく』

こんばんは!やっこです。 今日やっと子供とインフルの予防接種に行ってきました。遅い⁉ さて、先週は毎月行かせていただいている、保育園おそらのぽっけで読み聞かせでした まずは 前座のうーたまぶー劇場 5分ほどのうーたまぶーの劇に子ども達、たくさん笑…

すみっこぐらしお弁当失敗?成功⁉おすすめ絵本『えんそくバス』

こんにちは✨やっこです。 小学2年生の娘は、今日は動物園に遠足でした! 10月に行く予定が、雨で延期となってしまい、やっと今日行くことが出来ました~✨ 雨で遠足は延期だったときも、教室でみんなでお弁当。 10月、11月に久しぶりに2回もお弁当作りました❗…

【動画】娘踊る🎵わらべうた絵本『どんぐりころちゃん』 を YouTube で見る!

こんにちは! やっこです。 秋!! この時期になるとよく読み聞かせしているおすすめの絵本です。 『どんぐりころちゃん』 どんぐりころちゃん 作者: みなみじゅんこ 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2013/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

縦にひらく絵本‼『そらの100かいだてのいえ』

こんにちは!やっこです 職場の小学校で1・2年生に朝読書の時間にお邪魔させていただき、読み聞かせさせていただいています。 2年生の娘に、「1年生に何読んだら喜んでくれるかな?」と聞いてみたところ、 「100かいだてのいえ」と即答(笑) 娘を信じて(笑)先…

アカチャンホンポさま&JAPAN絵本よみきかせ協会コラボイベント「生まれてきてくれてありがとう」(2019年10月15日)

赤ちゃんの日にちなんで、全員赤のパーカーを着て、アカチャンホンポさまのリストバンド!2019年10月15日(火)、ららぽーと横浜にて アカチャンホンポさま&JAPAN絵本よみきかせ協会コラボイベント 「生まれてきてくれてありがとう」を 景山聖子先生&絵本よ…

秋におすすめ絵本!友達を信じるこころを☆絵本『たからものみつけた!』

こんばんは!やっこです。 秋におすすめの絵本です。 『たからものみつけた!』 * * * お父さんの誕生日プレゼントにたくさんの“きのみ”を集めたリスくん 。掘った穴の中に、きのみを入れて、目印をつけて!! しかし、その夜嵐が来て・・・ せっかく集め…

顔タイプ診断美容室!ミラーエイチ

こんにちは!やっこです! 今日は、自宅から2時間かけて、埼玉県大宮の顔タイプ診断美容室“ミラーエイチ”に来ています。 顔タイプ診断 顔から似合う髪型を提案していただける新しいタイプの美容室✨ 人は8タイプの顔に分かれていて、そこから髪型、洋服までど…

2019年10月15日(火)アカチャンホンポさま&JAPAN絵本よみきかせ協会コラボイベント

こんばんは!やっこです。 今日はイベントの練習でした何のイベントとかいいますと・・・ なんと10月10日は赤ちゃんの日❤ 「赤ちゃんの日」とは赤ちゃんがママのおなかにいる期間の「とつきとおか」にちなみ赤ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」を伝…

時々ある読み聞かせの失敗談

おはようございます。やっこです。 一生懸命選書したつもりでも、時々失敗だったかなあと思う読み聞かせもあります。 先日も・・・職場で、一年生に朝読書の時間をいただき読み聞かせでした。 夏休み明けの読み聞かせ。 「みんな夏休みは楽しかったかな?」 …

お月見の絵本読み聞かせ🎑&うーたまぶー劇場

こんばんは いつも行かせていただいてる、おそらのぽっけ保育園で先日読み聞かせでした! 絵本の読み聞かせの前に、 毎回、前座“うーたまぶー劇場” ではじまります(^-^)/ ですが今回、 いつもみんなを楽しませてくれてるぶーちゃん役の景山先生が私用のため…

高学年☆夏休み明けの読み聞かせは?めんどくさいシリーズ『ものぐさトミー』『だって・・・』

こんにちは!やっこです☆ 先週小学校の読み聞かせボランティアで、小学5年生の息子のクラスへ行きました。 2学期はじめての読み聞かせです! 暑いし、夏休み明けってなんとなく子どもも大人もめんどくさい( 笑)はず ということで、子供達には言わないけど、 …

夏の終わりは子ども会のお祭りにお神輿!手作りPOP書いてみました✨

おはようございます!やっこです。 週末は子ども会のお祭り、お神輿がありました! 今年度、子ども会の役員の私は、準備から片付けまでの3日間フル稼働で動きました 準備中・・ お祭りではPOP担当しました。 どんな風な感じがいいかなと、考えていたとこ…

夏も楽しめる絵本がたくさん!なつやすみ読み聞かせイベント開催しました♪

こんにちは 夏休みもあと気付いたら今日入れてあと4日! 宿題や通信簿におうちのひとからのコメントがたくさん残っていて 私が早く終わらせなくては・・・ さて、2019年8月18日(日)のよみきかせイベント、 旭屋書店さん in池袋のイベントの様子です! はじ…

なつやすみ🍉絵本よみきかせイベント(東京)します!2019年8月18日(日)池袋 旭屋書店さまにて🍧

こんにちは!! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2019年8月18日(日)、旭屋書店 池袋店さまで絵本のよみきかせイベントをさせていただきます。 夏を感じる絵本はもちろん、歌に手遊び(^^)/、そしてパペット劇場「うーたまぶ~!」など30分間のよみき…

ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』観てきました🎵

8月はじめ、ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』 を観てきました 絵本の景山先生がプログラムに関わられたとのことで、見たくなったので、 娘(小2)息子(小5)と行ってきました~! 光の演出がすごくて魔法にかかったみたいに楽しかったです歌もダンス…

夏におすすめうみの絵本3冊

前回の沖縄記事です。 www.yacco-ehon.com 夏に読みたいうみの絵本3冊です 『にょっ!』 にょっ!: ぴっかぴかえほん 作者: ザキャビンカンパニー 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/12/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る こちらが思いも…

沖縄旅行✈雨でも晴れでも楽しむ!

2019年7月19日~22日 台風5号が迫るなか、沖縄へ行ってきました。 飛行機が飛ぶのか飛ばないのか心配でしたが、無事に到着 伊江島のひいばあばに会えました92歳ですがとても元気でパワフルです!! 雨の日におすすめ室内遊びトライエア 着いた翌日 はりきっ…

人気絵本『すーべりだい』&可愛いたいそう絵本♡『パンダなりきりたいそう』

こんにちは!やっこです。 子ども達(小5・小2)の夏休みがはじまりました。 夏休み早々に、 ひいおばあちゃんの住む沖縄に行ってきたので改めて沖縄の記事書きたいと思います。 さて、先週17日保育園“おそらのぽっけ”に読み聞かせに行かせていただきました…

七夕に絵本のよみきかせイベント開催しました♪

こんにちは!やっこです。 梅雨はいつあけるかな?と思いながらも、 雨の絵本を楽しんでいます。雨の本を読み尽くすめでは、まだあけないでほしいなあと密かに思っています さて、旭屋書店さん in池袋のレポートです♪ 2019年7月7日(日)、旭屋書店 池袋店さま…

ヒルナンデス撮影inおそらのぽっけ保育園📺✨

先日2019年7月3日(水)放送のヒルナンデス 「ある世界で大成功!いったい何者?」 の企画で、お世話になっている絵本読みきかせ専門家 景山聖子先生が出られました! 毎月読み聞かせに行かせていただいている保育園“おそらのぽっけ”でも撮影がありました☁(^^)…

2019年7月7日(日)池袋 旭屋書店さまで絵本のよみきかせイベント(東京)します☆短冊にお願い事書いてね!

こんにちは!! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです! 2019年7月7日(日)、旭屋書店 池袋店さまで絵本のよみきかせイベントをさせていただきます。 七夕の絵本や、パペット劇場「うーたまぶ~!」など、親子で楽しんでいただけるよう、絵本よみきかせマイ…

ユーフラテス ☆絵本『中をそうぞうしてみよ』&日本むかしばなし『ねことねずみ』

こんにちは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 最近、読み聞かせで子ども達にとても反応が良かった絵本です! 『中をそうぞうしてみよ』 中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本) 作者: 佐藤雅彦,ユーフラテス 出版社/メーカー: 福音館書店 発売…

『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展☆横須賀美術館

こんにちは!やっこです。 せなけいこさんの展示会あるんですね! 行きたいです~✨ はじめてせなけいこさんの絵本を見たとき、絵本に目を奪われました! 今、小学生の子ども達が幼稚園の頃好きで、何度も読んだ絵本があります。特に娘の方が好きでよく幼稚園…

図書室手作りの飾り&掲示♪5月6月

こんばんは!やっこです♪5月は子ども会の運動会、小学校の運動会と二つありました。小学校の運動会は31℃と暑く、熱中症予防に子ども用のテントが買われていました。 無事終えてホッとしているところです。 勤務している小学校の図書室の飾りです。 5月の掲…

オリンピックチケット予約 !おすすめ絵本『だじゃれオリンピック』

こんばんは。やっこです! 来年はいよいよオリンピックですね我が家も今日チケットの申し込みをしました! 何の競技にしたかというと ・・・ ・・・ ・・・ クライミングにしました!!! 小学5年生の息子と小学2年生の娘の二人が習っているので、今一番興味…

パペット劇場“すき❤”

こんにちは やっこです! 今日の関東は朝、すごい雨、嵐。 家から職場に着く間の10分間、傘が何度もひっくり返り、最後壊れました 帰りは雨やんでいたので良かったです さて先日水曜日、おそらのぽっけ保育園に読み聞かせに行かせていただきました! 読み聞…