やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、味噌作りしました👧ブログしばらくお休みします😊

こんにちは♪やっこです。息子が3年生のときにあった 味噌作りは、今3年生の娘はコロナで出来ませんでした 貴重な体験をさせてあげたく、 増田 さやかさん 杉並 作り置きとオンラインファスティングで腸活ライフ のところで材料を買わせていただき、 娘と作り…

本のページがはずれたら?本の修理✒2

こんばんは!なんと私のブログで一番の人気記事は 本のページがはずれたら?本の修理✒です。見ていただきありがとうございます 前回はのりを使用する場合の直しかたでしたが、今回はテープを使用して直したいと思います。 before直す前 図書室で特に低学年に…

ほんとうに欲しかったものは?絵本『なまえのないねこ』

こんばんは! 来週は小学6年生の息子の卒業式です。勤務している小学校の飾りもはりきって桜にしました。 桜は大量に必要だったので、 図書委員のみんなとも、中休み、昼休み折ったり、 家でも娘とたくさん折りました!来週晴れますように 新しい出会いの季…

絵本の読み聞かせは余裕をかましていると失敗します(T_T)

経験的に、読み聞かせは余裕をかましていると失敗します やはり、その場その場にあった選書が必要となると思います。 前に、1歳〜6歳位の親子が100人位と、多くの方が参加してくれた読み聞かせイベントがありました。そのイベントは、来てくださる100人位の…

絵本の読み聞かせの前にこころがけている3つ

こんにちは!やっこです。 花粉が飛んで、ちょっとつらいですが 散歩すると梅が咲いていて、良い香りがしました。 気持ちの良い季節になってきました✨さて、小学校の図書室で働いていて 今年度も毎週のように読み聞かせしてきました。今日から3月、 2020年度…