やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

池上彰さんの本『なぜ僕らは働くのか』小学生高学年・中学生・高校生におすすめ♪

こんばんは!やっこです。

今日ついに緊急事態宣言解除の発表がありましたね。

私も子ども達も約3ヶ月・・・引きこもりのような生活に終わりが見え、 少しずつ学校、私も仕事が再開されます。

 

池上彰さんのテレビ番組はわかりやすくて、よくみるのですが、こちらの本もすごく良くておすすめです↓☺️

 

タイトル通り、
『なぜ僕らは働くのか』がすごくわかりやすく書かれています。

マンガと仕事の図解がうまく織り交ぜられていてとても面白かったです。

色々な仕事があるんだなと、知ること出来ます。

 

『働くのはなぜか?』
『勉強は何でするの?』


ということが、子どものとき知っておきたかったなと思うことが、池上さんの言葉でわかりやすく書かれています。


さすが池上さん✨✨


小6の息子の近くで読んでいたら、


『その本何?面白そう!』
と食いついてきて、一緒に読みました!


押し付けるのではなく、自分から興味を持って読んでほしい本だったので、作戦成功😁

 

私は小学6年生のとき
“将来の夢”を卒業式でひとりひとり発表する場面があって
「通訳になりたいです!」
はりきって言ってしまったのが、今考えても恥ずかしい・・・

 

小学生高学年〜おすすめですが、働く大人にとっても読んだあと前向きになれる、たくさんの発見がある本です。

 

小学校高学年におすすめ☆絵本読み聞かせの記事はこちら↓↓↓

www.yacco-ehon.com

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村