やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月図書室手作りの飾り&掲示♪月のおすすめ本

こんばんは!やっこです。先週9月21日は中秋の名月だったり、月のきれいな季節ですね 最近、4年生の娘の理科の宿題で“月の観察”があり一緒にしています。 月が見える日もあれば、見えない日もあり、たまには夜空を観察いいものです☺️勤務している小学校の図…

大勢の絵本の読み聞かせで読む前に「その絵本知ってるー!」と言われたら。絵本『うどん対ラーメン』

絵本の読み聞かせにおすすめの本に出会いました!先日まで通っていた、司書講習の授業のなかの「児童サービス論」という科目で 一人ずつ絵本の読み聞かせorブックトークorストーリーテリングの発表がありました。 そこで読み聞かせしてくださった3歳と5歳の…

司書講習終わりました!

終わりました!司書講習が終わりました!!7月〜9月無我夢中でひたすら走り続けた、2ヶ月間でした。4日間に1回の試験があり、その他レポートや課題が毎日あり必死でした最後の日は、その日の朝の5時までレポート作り。慣れないことに、“リポビタンD”2本飲…

秋の絵本読み聞かせ 3〜5歳小学校低学年『じっちょりんとおつきさま』

こんばんは! 急に涼しくなり、 朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。 そんな中、息子の中学校は明日プールの授業があるそうです 少しでも陽が差しますように。さて秋は絵本のテーマが幅広くあります。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ 今日はおつ…