やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度おもしろい絵本5冊&休校中の運動!

こんにちは。やっこです。 みんな絵本見て良く笑うなあと思ったら、 こんな変な顔してたんですね 保育園の子供達から嬉しいメッセージつきいただきました☺️ 2019年度おもしろい絵本5冊 保育園(3歳〜)〜小学校2年生位までへの読み聞かせで、子どもたちがた…

こうなったのは誰のせい?絵本『二番目の悪者』

こんばんは。やっこです。 4月から6年生になる息子。最後の読み聞かせの学年となりました。1年間のうちのどこかで、この本は読みたいです。 高校生、大学生、社会人のかたにも良い内容だと思います。 『二番目の悪者』作︰林木林 絵︰庄野ナホコ * * * *…

もうすぐ卒園🌸春から1年生の子ども達へ読み聞かせにおすすめの絵本5冊

こんばんは☺️やっこです! 3月、卒園のシーズンですね。 実際に我が子が卒園の時期に読んで、反応が良かった絵本の紹介です。 たまごにいちゃん 作・絵︰あきやまただし たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ) 作者:あきやま ただし 発売日: 2001/09/0…

臨時休校、どう過ごす?!絵本カバーでバッグ作りなどおすすめの3つ

こんばんは。やっこです。 臨時休校になって1週間。休校中、子ども達と家のなかでどう過ごそうか?と日々考えながら過ごしてきました。 小学2年生、小学5年生の子どもと過ごした一週間の様子です。 息子は「一週間の休みだと嬉しいけど、一ヶ月は長い」と言…

読み聞かせで反応良かった絵本👍『いちにちパンダ』

こんばんは。やっこです。 絵本仲間のママ友から教えてもらった楽しい絵本の紹介です! 『いちにちパンダ』 作︰大塚健太 絵︰くさかみなこ いちにちパンダ 作者:健太, 大塚 発売日: 2016/04/20 メディア: ハードカバー あらすじ✳ ✳ ✳ ✳ パンダが大人気の動…