やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『二月の勝者』

こんばんは!やっこです。いつもは絵本のこと書いていますが、今日は、今一番ハマっているドラマについて書こうと思います。 そのハマっているドラマは・・・『二月の勝者 -絶対合格の教室-』です。面白いです!簡単な内容は・・吉祥寺にある中学受験塾「…

小学校の読み聞かせで大人気☆中学年(3・4年生)絵本『365まいにちペンギン』

こんばんは!やっこです今朝は小雨が降る中、小学校の旗振り当番(交通安全)でした☔ 雨だったので黄色いレインコート、黄色い帽子(野球帽みたいな形)、黄色のたすきに旗も黄色で家族に「面白い」と言われながら行きましたさて、最近娘(小学4年生)が絵本…

この時期になると本屋さんでチェック!絵本カレンダー2022

紅葉がきれいな季節ですね。昨日は家の近くの公園で、ライトアップされた紅葉を観てきました夕暮れから暗くなるときが幻想的できれいに感じました さて、そろそろこの時期になると買うものがあります。カレンダーです。2022年度のカレンダーを本屋さんで娘と…

司書資格、取得しました2021

成績 費用・期間 費用 期間 勉強時間 感想 11月3日、大学から司書講習の結果が送られてきました。まさかの・・・ 合格!!とにかく嬉しいです 成績 成績表もありました。13科目24単位 絵本に関わりのあった科目 「児童サービス論」と「図書館基礎持論」はA…

小学4年生の娘に読み聞かせ☆絵本『なんでもモッテルさん』

昨日は選挙へ行ったら、今までになく混んでいました ソーシャルディスタンスだからかなと思ったのですが、会場に入ると 受付の方達に仕切りあるけど、そんなに人と人との距離があいている感じもなく、ただ混んでるだけでした。さて、 昨日寝る前に読んだ読み…