やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのユーモア絵本『ぼくのパンツがぬすまれた』

こんばんは〜やっこです! 今日は娘の運動会の振替休日でした。 そこで今日は3年ぶりに6月から始まる水泳学習の水着や帽子を買いに行きました。(すべてキツくなっていました) そのあとは、近くのスーパー銭湯に♨。 月曜の真っ昼間とてもすいていました。 …

浅草橋~蔵前~御徒町モノマチ2022 で絵本よみきかせ会

こんばんは! 今日は中学2年生の息子の役員の仕事があり、朝早くから学校に行ってきました。 小学校から知ってる子も、中2になると皆大きくなっていて雰囲気がすごく変わり、 成長を感じました✨✨ 名前見ないとわからない(笑) さて!5月27日(金)〜5月29日(…

運動会前になると読み聞かせする絵本『ぼくのジィちゃん』

こんばんは 運動会の時期になると読み聞かせする絵本があります。 『ぼくのジィちゃん』 作:くすのき しげのり 絵:吉田 尚令 出版社:佼成出版社 今月末、働く小学校では運動会なので 5月に入ってから 図書室に来たクラスに 読み聞かせさせていただいてま…

ゴールデンウィークは簡単に手作り絵本🙂

ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか 私は手作り絵本を作ろうと思い、今日は表紙を作りました。 パソコンが得意な旦那に手伝ってもらいながら作りました。(私は絵を探しただけ(笑)) 絵はフリーイラストで探し 無地の本に こちらを買いました! サイ…