やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の読み聞かせボランティア 高学年☆絵本『ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった』『だじゃれすいぞくかん』

今月小学校の読み聞かせボランティアで、小学5年生の息子のクラスへ行きました。 息子が幼稚園年中からはじめた絵本の読み聞かせ。いよいよ息子も高学年となりました!少し大人になった子ども達はどんな反応するのかな?!ちゃんと聞いてくれるかな?!と何…

スターバックス×大和シリウス図書館

おはようございます!!やっこです♪ 連日、過ごしやすい気候で気持ちよいですね 日曜日はゆっくり寝て(寝すぎて)、特に出掛ける用事もなかったので、娘と大和市シリウス図書館に行きました。 先日行った、星乃珈琲店と図書館から各駅で3駅江ノ島方面へ進ん…

図書だより4月☆小学校

こんばんは!やっこです。 小学校で4月の図書だよりを作り配りました♪ おすすめの本を考え、載せてみました(^-^)/ 早速「図書だよりに載ってた本○○ありますか?」と聞いてくれて嬉かったです。 全児童の子供の名前入力が無事終わり、今日から貸し出しがはじ…

第12期絵本よみきかせマイスター®プレ講座

こんばんは❗やっこです。 春休みが終わり、子供達の学校もはじまりました。 春休み中、第12期絵本よみきかせマイスター® プレ講座に参加しました。 フレッシュで心地よい雰囲気✨ 5年半前の第2期絵本よみきかせマイスター® に参加した私を思い出しました…

新元号発表!!小学生からでもわかりやすい天皇と元号の本

天皇と元号の大研究 日本の歴史と伝統を知ろう (楽しい調べ学習シリーズ) 作者: 高森明勅 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは!やっこです。 新元号発表になりましたね!!テレビの前で…