やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグチユウコ展CIRCUS(サーカス)in世田谷文学館!大人女子絵本♡

こんばんは!やっこです。 「間に合ったー!!」 行きたいと行きたいと思っていたヒグチユウコ展CIRCUSに、今日(3/27)1年生の娘と行ってきました。 2019年3月31日(日)まで開催されています!開館時間10:00~18:00(ミュージアムショップは17:30まで) 春休みは…

卒園入学シーズンに楽しい絵本☆『かぶとむしランドセル』

こんばんは!絵本よみきかせマイスター®のやっこです。卒業シーズンですね おととい水曜日は保育園おそらのぽっけで読み聞かせでした! 卒園式の週とのことで、そんなことも意識しながら3人で選書しました✨ 今回3冊読んだのですがメインは卒園生に向けたお…

カルピスの絵本の家プロジェクト

こんばんは!やっこです。 カルピスイベントのレポートです♪ 2019年2月17日(日)、StudyHacker ENGLISH COMPANY 四谷スタジオ(新宿区)さまにて絵本のよみきかせを開催しました。 カルピス100周年のイベントでたくさんの親子さんが遊びにきてくれました。 読…

楽しく絵本読み聞かせボランティア!3年目へ

こんばんは。やっこです! 今週は学校図書館の仕事が蔵書点検中です。 蔵書点検とは、図書室の本が迷子になっている本や、なくなった本はないか、本を決められた棚に戻したりする一年一度の点検する作業です。 掃除もしながらです! 初めてのなので、とにか…

星乃珈琲店と中央林間図書館がコラボ!!

こんばんはやっこです! 先日の日曜日は雨で寒かったので 図書館でまったりしてました(笑) 電車に乗って大和市の図書館に行ってきました!! 星乃珈琲店と中央林間図書館 東急田園都市線・小田急線「中央林間」駅から歩いてすぐの東急スクエアの3Fに入って…