やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問No.1】面白い本ありませんか?

小学校の図書室で働いていて、この質問がすごく多いです。 「面白い本ありませんか?」 質問した子が、普段どんなことに興味があるのかを聞いて、その子が読みたいと思う本を探すお手伝いをします。 最近、低学年の子が気に入ってくれたのが “動物占い”の本ʕ…

ひなまつり絵本🎎『ひなまつりのちらしずし』

もうすぐひなまつりですね! ひなまつりにおすすめの絵本です。 去年のカルピスイベントで絵本よみきかせマイスターの仲間が読んでいるのを見て、いいなと思っていた絵本です。この時期にぴったりだと思います。 ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)…

だれの声が聞こえるかな?韓国の人気絵本『あめだま』

こんにちは!やっこです。 おすすめの韓国の絵本です☆ 『あめだま』作︰ペク ヒナ 訳︰長谷川義史 あめだま 作者:ペク ヒナ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2018/08/23 メディア: 大型本 あらすじ * * * * お店で、“あめだま”を買ったドンドン …

私が本を好きになったきっかけ【火車】宮部みゆき

今日は節分ですね。我が家には鬼が二人くる予定です。(旦那と私) さて、私は20歳まで、本をまったく読みませんでした。絵本は息子が幼稚園に入って、読み聞かせの講座に行ってから好きになったので、30歳位から好きになりました。 そんな私が今では、 …