やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

絵本『つたえたいことば』

2021年最後に出会った素敵な絵本です。照れくさくていえないけど 身近な人 いつもお世話になってる人に伝えたいときに贈りたい、読み聞かせしたい絵本です✨かわいい絵が気持ちを表しています!大人のかたにおすすめです。友達や家族、いつも感謝している人へ…

おすすめ!【景山聖子の絵本の読みきかせCD発売】

ジングルベル♪ジングルベル♪そろそろあの季節・・✨ うーん・・・ 本当に悩みます。 欲しいものがコロコロ変わる娘(小4)。 面白貯金箱 1000ピースパズル 望遠鏡(←今ココ) あと4、5日です。 息子はマフラー 旦那は?楽しみながら決めたいと思います! 私は…

12月図書室手作りの飾り&掲示♪クリスマスおすすめ絵本

✨✨✨✨✨✨✨ 気づけば、もうすぐクリスマス ケーキの注文はしましたか? 我が家はキンプリ(King & Prince)の景品目当ての娘の望みで セブンイレブンで売ってるコージーコーナーのでチョコレートケーキを初めて注文しました! 24日が楽しみです勤務している小学…

図書室で人気!映画の小説版『弱虫ペダル』

こんばんは〜いつもは絵本のこと書いてますが、先週に引き続き、次は好きな映画について書こうと思います! その映画は…………… 『弱虫ペダル』です。 この映画で第44回 日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した永瀬廉(King & Prince)さん。 去年映画を観て、と…

ドラマ『二月の勝者』

こんばんは!やっこです。いつもは絵本のこと書いていますが、今日は、今一番ハマっているドラマについて書こうと思います。 そのハマっているドラマは・・・『二月の勝者 -絶対合格の教室-』です。面白いです!簡単な内容は・・吉祥寺にある中学受験塾「…

小学校の読み聞かせで大人気☆中学年(3・4年生)絵本『365まいにちペンギン』

こんばんは!やっこです今朝は小雨が降る中、小学校の旗振り当番(交通安全)でした☔ 雨だったので黄色いレインコート、黄色い帽子(野球帽みたいな形)、黄色のたすきに旗も黄色で家族に「面白い」と言われながら行きましたさて、最近娘(小学4年生)が絵本…

この時期になると本屋さんでチェック!絵本カレンダー2022

紅葉がきれいな季節ですね。昨日は家の近くの公園で、ライトアップされた紅葉を観てきました夕暮れから暗くなるときが幻想的できれいに感じました さて、そろそろこの時期になると買うものがあります。カレンダーです。2022年度のカレンダーを本屋さんで娘と…

司書資格、取得しました2021

成績 費用・期間 費用 期間 勉強時間 感想 11月3日、大学から司書講習の結果が送られてきました。まさかの・・・ 合格!!とにかく嬉しいです 成績 成績表もありました。13科目24単位 絵本に関わりのあった科目 「児童サービス論」と「図書館基礎持論」はA…

小学4年生の娘に読み聞かせ☆絵本『なんでもモッテルさん』

昨日は選挙へ行ったら、今までになく混んでいました ソーシャルディスタンスだからかなと思ったのですが、会場に入ると 受付の方達に仕切りあるけど、そんなに人と人との距離があいている感じもなく、ただ混んでるだけでした。さて、 昨日寝る前に読んだ読み…

中学生でも楽しめる家族旅行 in USJ

コロナも落ち着いてきたし、 どこか家族で旅行に行きたい! 緊急事態宣言が解除されたころ、旅行を計画しました。子どもが小学生の頃までは家族旅行も喜んで一緒に来てくれますが、 中学生になると、多感な時期に入り 家族で旅行も「行く!行く!」という感…

10月図書室手作りの飾り&掲示♪10月ハロウィン

こんばんは!やっこです。10月31日はハロウィンですね 小学4年生の娘は今年はハリー・ポッターのハーマイオニーの格好をしたいと言ってます! 今マントやスカート探し中です。 無事に仮装出来るのでしょうか?!勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾…

ヨシタケシンスケさん展覧会開催!2022年4月〜

こんにちは!やっこです。子どもから大人まで大人気のヨシタケシンスケさんの「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が東京会場をはじめとして2022年4月〜全国を巡回されるそうです!!ヨシタケシンスケさんの絵本は読んでいて思わず笑ってしまう、楽しくて面白…

ワクチン接種して副反応中⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄&娘はどんぐりキーホルダー作り☆

こんばんは 昨日、10/3㈰ワクチン接種(ファイザー) 2回目行ってきました。1回目接種したときは腕の痛みだけだったので、2回目はどうかなと思ってたら・・接種した12時間後に発熱しました⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄38.2℃個人的な症状は、発熱、関節痛とまるでイン…

9月図書室手作りの飾り&掲示♪月のおすすめ本

こんばんは!やっこです。先週9月21日は中秋の名月だったり、月のきれいな季節ですね 最近、4年生の娘の理科の宿題で“月の観察”があり一緒にしています。 月が見える日もあれば、見えない日もあり、たまには夜空を観察いいものです☺️勤務している小学校の図…

大勢の絵本の読み聞かせで読む前に「その絵本知ってるー!」と言われたら。絵本『うどん対ラーメン』

絵本の読み聞かせにおすすめの本に出会いました!先日まで通っていた、司書講習の授業のなかの「児童サービス論」という科目で 一人ずつ絵本の読み聞かせorブックトークorストーリーテリングの発表がありました。 そこで読み聞かせしてくださった3歳と5歳の…

司書講習終わりました!

終わりました!司書講習が終わりました!!7月〜9月無我夢中でひたすら走り続けた、2ヶ月間でした。4日間に1回の試験があり、その他レポートや課題が毎日あり必死でした最後の日は、その日の朝の5時までレポート作り。慣れないことに、“リポビタンD”2本飲…

秋の絵本読み聞かせ 3〜5歳小学校低学年『じっちょりんとおつきさま』

こんばんは! 急に涼しくなり、 朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。 そんな中、息子の中学校は明日プールの授業があるそうです 少しでも陽が差しますように。さて秋は絵本のテーマが幅広くあります。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ 今日はおつ…

絵本で夏を楽しめる!おすすめ『すいかのプール』

夏といえば? プール?すいか? なんと2つが一緒になった絵本がありました(笑) とても楽しい絵本で、小学4年生の娘にに読み聞かせしたらとても反応の良かった良かったです! 最初 えっ?!すいかのプールと驚いたのですが、 読んだあとすいかプールに一緒に…

夏におすすめ絵本!3歳位から『モグラくんとセミのこくん』

こんばんは 司書講習通いも後半になり、レポートや試験にいっぱいいっぱいの日々です ラストスパートに向けがんばります子ども達は8月いっぱい夏休みです。先日、夜娘に、絵本『モグラくんとセミのこくん』読みました。 読んだ次の日 家の目の前の木にたまた…

角川武蔵野ミュージアム

2021年3月下旬「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。今受けている大学の司書講習の申込みには作文の提出がありました。テーマは【過去1年間に、新聞・雑誌・テレビ等のニュースで取り上げられた図書館に関する話題を取り上げ、その事例に対するあな…

進路の原点🥞絵本『ちびくろさんぼ』

こんばんは!やっこです。司書講習の中で「図書館の自由」に関する講義がありました。 色々な本(資料)が紹介され、 その中で自分の関心のあったことを ミニレポートで書くという課題が出ました。私は絵本『ちびくろさんぼ』のことについて書いて提出しまし…

【司書講習7/26〜7/31】

こんばんは! 今週も司書講習が始まりました。 7/26〜7/31分の記録です 7月26日 司書講習 11日目 今日は授業の中で、 「自分が行く図書館の本の貸出冊数は何冊?」 という質問がありました。手を挙げていったのですが、5冊からはじまり、25冊までと幅広かっ…

【司書講習7/19〜7/23】おすすめ絵本『にじいろのしまうま』

こんばんはやっこです! 先週は子ども達とオリンピックの開会式に釘付けでした。 特に青白のピングトグラムのパフォーマンスがお気に入りだったようです★それでは、1週間分の司書講習の記録です。 7月19日 司書講習 5日目 7月20日 司書講習 6日目 7月21日 司…

【司書講習始まる7/14〜7/17】おすすめ絵本『スマイルショップ』

こんばんは! 司書講習が始まりました。 日記風に書いていきたいと思います 7月14日 司書講習 1日目 7月15日 司書講習 2日目 7月16日 司書講習 3日目 7月17日 司書講習 4日目 おすすめ絵本『スマイルショップ』 7月14日 司書講習 1日目 今日は開講式とオリエ…

【図書室人気ランキング】2021年高学年編 

こんばんは!今日は息子の中学1年生初めての三者面談でした息子は一番好きな社会の係をしてて、色々気を回したりと新しい環境で楽しんでいる様子を伺いました。家でも学校のことは話すほうなので、学校と家での様子は変わらないようで安心しました。さて、先…

【図書室人気ランキング】2021年低学年編 

こんばんは来週半ばから、いよいよ大学での司書講習がはじまります。 事前課題が出ていて、 図書館に何度か通って調査中ですその前に、 勤務している小学校で、 1学期の最大イベント 夏休み前の本の貸出が、もうまもなく始まります。 いつもは2冊の貸出の…

図書室手作りの飾り 7月8月のひまわり製作中

こんばんは図書室に飾る、7月の飾りを作り始めました!ひまわりにしようと思い、 こちらの紙を100円均一で購入しました。↑5色入っていて、黄色を2枚取ります。黄色とピンクを1枚づつ重ねるとオレンジ色になりかわいいです♡1.5〜2cmのびょうぶ状に折ります…

合格発表

お久しぶりです! やっこです。覚えてますか(笑)?6月は健康診断があったので 去年より太らないを目標に からだにもちょっと気をつかったりしていました。ギリギリ目標達成☺本当はもう少し痩せたいけど、目標は小さく来年も増えないを目指してがんばりますさ…

最近、味噌作りしました👧ブログしばらくお休みします😊

こんにちは♪やっこです。息子が3年生のときにあった 味噌作りは、今3年生の娘はコロナで出来ませんでした 貴重な体験をさせてあげたく、 増田 さやかさん 杉並 作り置きとオンラインファスティングで腸活ライフ のところで材料を買わせていただき、 娘と作り…

本のページがはずれたら?本の修理✒2

こんばんは!なんと私のブログで一番の人気記事は 本のページがはずれたら?本の修理✒です。見ていただきありがとうございます 前回はのりを使用する場合の直しかたでしたが、今回はテープを使用して直したいと思います。 before直す前 図書室で特に低学年に…