やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の読み聞かせの原点に立ち返る&活動

こんばんは!やっこです。 私は5年前に、子供が通っていた幼稚園のサークルをきっかけに絵本の読み聞かせに出会い、第2期絵本よみきかせマイスター®で景山聖子先生に学ばせていただきました。 今では、絵本の楽しさにすっかりはまっています。 今、ご縁があ…

私の働いてみたかったランキングBEST3

こんにちは、やっこです! 上の子がうまれて、下の子が年長になるまでの8年間は、子育てに専念していました。 子育てというより、半分は絵本に専念してた、というほうが合ってます(笑) 絵本の読み聞かせに出会い、子ども達の通っていた幼稚園をはじめ、いろ…

『かいけつゾロリ』最新刊63巻

こんばんは!やっこです。 買おうと思っていた『かいけつゾロリ』の最新刊63巻を買いました。 我が家では去年の4月から1年くらいはまっていました。1年かかって62巻まで読み終えました! 読みはじめたきっかけは、 「図書館や本屋さんでよく見かけるけど…

おしゃれなタクシードライバー!童話『ネコのタクシー』

こんばんは! 絵本よみきかせマイスター®のやっこです。 私にとって「本」とは、 頭のリセットです。 忙しい時でも10分でも好きな本(主に小説) を読むとリフレッシュになります☆ そして夜寝る前に、子ども達に読む本は、自分にとっても子どもにとっても楽し…

2018年10月11日(木)【リトミックと絵本であそぼ!~そのままのあなたで最高~】を開催いたします♪

こんばんは(^_^)やっこです! お知らせです 2018年10月11日(木)、 【リトミックと絵本であそぼ!~そのままのあなたで最高~】を開催させていただきます♪ リトミックで身体を動かしたり、絵本よみきかせセラピー®では、リトミック講師の、しの先生がピアノを…