やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてダイエットに成功したかもしれない

5/29からプチ断食ダイエット(ファスティング)を始めました。 今日は絵本ブログではなくダイエットブログです! きっかけは小学校の図書室で働き初めて早5年目。じわじわ毎年1キロずつ増えてたようです・・・ そろそろどうにかしなきゃと思っていたところ、 …

赤ちゃんを育てているお母さんにおすすめ絵本『今日』

こんばんは。 今いつかするかもしれない絵本講座のために台本を作っていて、テーマに沿った、絵本を探しているのですが、なかなかしっくりくる絵本に出会えませんでした ですが、たまたま近くの図書館で見やすいところにあった絵本を手に取ると、これいい✨✨…

田植え&おすすめ絵本『アリペン とりあつかいせつめいしょ』

こんばんは♪ あっという間に月曜日です 昨日は小学5年生の娘と田植えに行ってきました!( 保護者は付き添いです。) 市内の5・6年生対象でキャンプ場の水田に行きました。3年ぶりの企画ということで、 申し込みましたらなんと2倍を超える200人以上の応募があ…

絵本『あめふりうります』

こんばんは☺ 小学校5年生の娘が、今日小学校の読み聞かせで読んでもらって「楽しかった!」と教えてくれた絵本です。 楽しそうに話していたので、私も借りて読んでみたいと思います! 『あめふりうります』文:平田 昌広 原案・絵:野村 たかあき 出版社 講…