やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

休日に♫家族で手打ちうどん&うどんの絵本『うどんのうーやん』

こんばんは!やっこです♪

休校中に色々な手作りにハマり、 先日土曜日も夕飯に子ども(小3の娘と小6息子)と旦那と私の4人で、手打ちうどんを作りました!

 

手打ちうどん、中力小麦粉が1キロ130円なので、4人分(400グラム)でなんと52円です!!

安くて楽しいうどんの作り方です😊

 

家族で手打ちうどん

 

材料(4人分)

・中力小麦粉 400g
・食塩水(180ccの水に塩小さじ2を加えてしっかり溶かす)

 

作り方

 

① 中力小麦粉に水を数回にわけてこねる


f:id:yaccoehon:20200622193509j:image


②パサパサボソボソしているのを、一つにまとめる

踏むとやわらかくなるので、 パサパサボソボソしててもOK🙆


③袋に入れて1時間置く!

④1時間たったらみんなで30分踏む!


f:id:yaccoehon:20200622194250j:image
f:id:yaccoehon:20200622194520j:image


⑤麺棒で3mmの薄さにのばします


f:id:yaccoehon:20200622202921j:image

⑥生地は大きいので半分に切って、

生地を1枚ずつ、生地の両面に打ち粉をして3つ折りにして重ねて。

5mm幅に麺を切っていく。

麺は膨張して太くなるで、5mの細めに切る。

ちょっと太くなりました😅
f:id:yaccoehon:20200622202953j:image

⑦ 12分茹でで、水で優しく洗う!

⑧ いただきます!!


f:id:yaccoehon:20200622200231j:image

準備からいただきますまで2時間くらいでした!

 

自分達で作るとちょっと麺が太かったり短くても(笑)とても美味しく感じました😊

 

うどんで思い出すのがこちらの楽しい絵本です↓

 

絵本うどんのうーやん

うどんのうーやん

うどんのうーやん

 

 

あらすじ
****
うどんやさんに注文がはいりました!


店主「うーやんいってらっしゃい」
うーやん「はーい」


うどんのうーやんお客さんのところへ自分で向かいはじめました。


向かう途中、いろんな具材に出会います!


無事にお客さんのもとへ届けられるでしょうか?


大阪弁でテンポよいお話しです。
うどんのうーやんは出会う具材をどんどん受け入れていくところに、 優しさを感じました。

心の大きさが素敵なうーやんです。


ユーモアたっぷりの絵本で幼稚園の読み聞かせでも人気の絵本でした!!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村