やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

こんな家に住んでみたい! 図書館付きマンション

f:id:yaccoehon:20220118150631j:plain

こんにちは✨やっこです☺️

住む場所の決め手って色々あると思いますが、我が家は今住んでいる家の最終的な決め手は目の前の桜の木でした。
1年に1回 1〜2週間の時期ですが、毎年幸せな気持ちになります🌸😌

さて、最近は、なんと図書館付の新築マンションがあるらしいです。
広告を見ていて、いいなあと思った3つのマンションです!

メイツ深川住吉

f:id:yaccoehon:20220117111328j:plain
↑広告写真より

東京都江東区扇橋1丁目21番5号
2020年1月築

蔵書1万冊
私の働く小学校の図書室と同じ数😳

TSUTAYA監修のライブラリーに読書空間。

お洒落な図書館という感じが素敵ですね。
子育てファミリー層が多く、絵本類が充実しているそうです!


続いては

ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ

f:id:yaccoehon:20220117114928j:plain
↑広告写真より

千葉県浦安市高洲6-14-1(地番)
2022年9月上旬 入居予定

ブックカフェが入る予定。
TSUTAYAが蔵書のセレクトや空間を手掛ける。


そして

ルピアコート大宮ザ・ゲート


f:id:yaccoehon:20220117154020j:plain

【写真はスーモHPより引用】
https://suumo.jp/sp/mansion/saitama/sc_105/pj_67724432/images/?rnms=404
埼玉県さいたま市中央区上落合9-872-1、2、12、13(地番)
2023年5月下旬 入居予定

本棚やサークルベンチのあるライブラリーラウンジ。ラウンジの周辺の無線LAN環境では、雑誌300誌以上が読み放題のサービス「タブホ」を無料で利用出来るそうです。
総戸数が40戸と戸数は少なめで大きな図書館という感じではないですが、味のある工夫された空間に魅力を感じました!

チラシを見ているだけでもわくわくして楽しかったです。
マンション内に図書館がある生活いいですね!
一度でいいから、こんなところに住んでみたいなあと夢が膨らみました✨