やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

カルピスの絵本の家プロジェクト

こんばんは!やっこです。

カルピスイベントのレポートです♪

2019年2月17日(日)、StudyHacker ENGLISH COMPANY 四谷スタジオ(新宿区)さまにて絵本のよみきかせを開催しました。

カルピス100周年のイベントでたくさんの親子さんが遊びにきてくれました。

読み聞かせまえのぜんざ~ず

f:id:yaccoehon:20190316004229j:image

 

絵本『にゃんきちいっかのだいぼうけん』

作:岡本一郎  絵:中沢正人  出版社:金の星社

景山先生が読みました!

f:id:yaccoehon:20190316024855j:plain
海賊になったり、地の文など一人でいろんな役になっていて、迫力のある読み聞かせでした!

with子分もウケてました(笑)

f:id:yaccoehon:20190316004946j:image

 

絵本『ちょっとだけ ちょっとだけ』

作:きむらゆういち  絵:まえはらあきこ

企画:アサヒ飲料株式会社 発行:絵本ナビ

出版社:えほんの杜

f:id:yaccoehon:20190316004328j:image

私はうさぎの子ども役でした。

前日まで役作りに苦戦!!

旦那に意見もらったり、今まで読み聞かせで言われたことを思い出しながら練習。

当日は大人も子どもも釘付けでみていてくれるのがわかり、嬉しくて感動しました😂

f:id:yaccoehon:20190316024929j:plain
手遊びは仲間のちこちゃん作曲の曲で!

私もピアノ弾きました♪

f:id:yaccoehon:20190316005335j:image

絵本『キツネのおとうさんがにっこりわらっていいました』

作・絵:宮西達也  出版社:金の星社

f:id:yaccoehon:20190316004443j:image

シンプルの中に深みのある読みに会場全体が惹き込まれてました。

絵本『ひなまつりのちらしずし』

作:宮野聡子  出版社:講談社

f:id:yaccoehon:20190316024957j:plain

文中に出てくる歌を、お客さまもみんなで歌えたのが温かい感じがしてよかったです。

ひな祭りの絵、桶、れんこん、はまぐりとすごく手が込んでて見ごたえ抜群!

 

楽しい読み聞かせのあとは、

カルピスさん登場☆★

f:id:yaccoehon:20190316004527j:image

みんなで乾杯!!

f:id:yaccoehon:20190316005500j:image

最高においしいカルピスでした(^-^)/✨

 

我が家の子ども達もカルピス大好きです!!

息子はソーダと混ぜてカルピスソーダに♪

娘は水でうすめて🎵

私は濃いめ♪

旦那はホットカルピスがお好みのよう(^-^)/

カルピス 470ml×3本

カルピス 470ml×3本

 


カルピスの絵本の家プロジェクト

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村