やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

お月見の絵本読み聞かせ🎑&うーたまぶー劇場

こんばんは👋😃

いつも行かせていただいてる、おそらのぽっけ保育園で先日読み聞かせでした!

絵本の読み聞かせの前に、

毎回、前座“うーたまぶー劇場”

ではじまります(^-^)/

ですが今回、

いつもみんなを楽しませてくれてるぶーちゃん役の景山先生が私用のためお休み😱

たまちゃん役のづーちゃんとはじめて台本つくりました🔰

 

うーたまぶー劇場台本

f:id:yaccoehon:20201001130216j:image

うーちゃん🐰たまちゃん🐬

「みんな~こんにちは~」


うーちゃん🐰(以後、🐰)

「うーたまぶーのうーちゃんです。」

 

たまちゃん🐬(以後、🐬)

「たまちゃんです。」

 

たまちゃん🐬:

「あれ、ぶーちゃんは?ぶーちゃん始まってるよ、ぶーちゃん~!!」

 

🐰:「たまちゃん、今日はぶーちゃんいないでしょ。おだんご食べ過ぎて動けなくてお休みだよ」

 

🐬:「なんでぶーちゃんおだんごいっぱい食べちゃったの?」

 

🐰:「たまちゃんおだんご食べてないの?このあいだお月見あったでしょ。秋のお月見はお月さまが一番きれいに見える季節なんだよ」

 

🐬:「そーなんだあ、ぼくの顔みたいにまんまるのお月さま出てたの?みんなはみた?(反応待つ)
それで?ぶーちゃんは?」

 

🐰:「ぶーちゃんおだんご100個食べたらしいよ」

 

🐬:「え~~、おなか(丸いおなかみせる感じ)真ん丸だね。」

 

🐰:「今日はお月さまが出てくる絵本もあるよ!でははりきって読み聞かせスタート!」

(台本  づーちゃん&やっちゃん)

子供は正直なので反応が心配。

ぶーちゃんおだんご100個食べたところや、たまちゃんがおなかの真ん丸をみせたところに笑いがありました😆

良かったです😌

1冊目『だんごたべたいおつきさま』

だんごたべたい おつきさま (はじめての行事絵本・お月見)

だんごたべたい おつきさま (はじめての行事絵本・お月見)

 

読み☆づーちゃん

みんなジーっと集中してみてました。

お月見の行事を伝えてくれる絵本です🌕

 

2冊目『バムとケロのにちようび』

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 

読み☆私

大型絵本で読み聞かせしました!

大きい絵に子どもも先生も興味津々で嬉かったです。

 

3冊目『ぶたさんたいそう』

ぶたさんたいそう (あかちゃんといっしょ0・1・2)

ぶたさんたいそう (あかちゃんといっしょ0・1・2)

 

はりきってたいそうしたい子は前にきたり、

座ってみたい子は座ってみたりと、その子その子で楽しんでいました!

 

3冊目『ゆっくりがいっぱい』

ゆっくりがいっぱい!

ゆっくりがいっぱい!

 

読み☆づーちゃん

づーちゃんのゆっくりとした読み方にのんびりした絵がマッチしていました!

最後の動物がたくさん出てくるページに

「○○」「○○」といろいろ反応あり☺

 

最後は「次ぶーちゃんにあったら、おだんご食べすぎないように言ってね!」と子ども達とバイバイしました👋

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村