やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

春のおすすめ絵本『いもむしパン』&お家でスコーン作ってみました(^^)

こんばんは☺️やっこです。

春のおすすめ絵本です

去年の春に保育園で読み聞かせをして、3〜5歳の子ども達が「かわいい〜♡」 と本の絵をみて言っていて反応が良かったです!

みんなジッとみてくれていました。

『いもむしパン』
さく・絵 つぼいじゅり

いもむしパン (PHPにこにこえほん)

いもむしパン (PHPにこにこえほん)

 

あらすじ
****
ぱんをこねこね

こねていると、
出来たのはいもむしパン。
ウインナーロールいもむしパン、チーズいもむしパン、チョコチップいもむしパン。  
色々な、いもむしパンがいっぱい出来ました!
いもむしパン達は

オーブン中に入ると
何だか眠たくなってきて・・・


起きるとどんなパンになるかな☘


****
かわいく変身する楽しいお話です。

3歳くらい〜小学校1・2年生の子向けだと思います。

 

娘とスコーン作り


f:id:yaccoehon:20200420210636j:image

いもむしパンではないけど、

先日娘とおやつにスコーン作りました😉

 

材料

・ホットケーキミックス 150g
・バター 20g
・牛乳 20ml
・板チョコ(チョコチップでもOK)

 

作り方

 

① 目の細かいザルでホットケーキミックスをふるってボウルに入れる


②冷やしたバターを1cm角に切り指でこすりあわせながら① と混ぜていく

 

粉チーズのようにパラパラになったらOK🙆


③牛乳を3分の1量ずつ入れ、スプーンで切り混ぜていく(練らない)


④生地がまとまったらバットの上などにラップをしき中央に置く


⑤生地をのばして折るのを5〜6回くり返す← ここで子どもに板チョコを小さめに割り入れてもらいました


f:id:yaccoehon:20200420210655j:image


⑥1cm幅にのばし包丁で好きな形に切る


⑦ アルミホイルの上に生地を置き焼き目がつくまで約5分トースターで焼く


⑧ アルミホイルを上にのせ、中に火が通るまでさらに15分焼き完成!


子どもと楽しみながら作れました。

普段はあまりしないけど、時間がたくさんあるので、 楽しみながら作れるおやつもたまにはいいですね😍

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村