やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

保育園&幼稚園での絵本の読み聞かせ!『おみくじ』『おにのパンツ』『たまごにいちゃん』『たなからぼたもち』(2018年2月9日)

f:id:yaccoehon:20180606165226j:plain

こんにちは、やっこです。
2018/1/31は保育園、2/6は娘が通っている幼稚園で読み聞かせさせていただきました📖
 
保育園では、
手遊び いちねん最初のごあいさつ~🎵をしてスタート
『おみくじ』『おにのパンツ』『たまごにいちゃん』を読みました。
 
先生から、
子ども達がおやつをさっと食べて
座って楽しみに待っている
と言ってくれ、
「おがわさーん!!」と遠くから呼んでくれて嬉しかったです😊
 
そして幼稚園では
『たなからぼたもち』を読みました!
 
本についていた冊子「こころのまど」を参考にしてしっかり練習したところ
 
効果絶大!!!
 
私はこの日3冊目で最後の読み手だったのですが、少しざわついてきたところ、集中して見てくれる空間に変わった瞬間に感動しました!!
 
たなからぼたもちも入ってる"絵本シリーズ"おすすめです♪

f:id:yaccoehon:20180606165445j:plain

 

たなからぼたもち (すこやかな心をはぐくむ絵本)

たなからぼたもち (すこやかな心をはぐくむ絵本)

  • 作者:くすのき しげのり
  • 出版社/メーカー: 廣済堂あかつき
  • 発売日: 2015/06/05
  • メディア: 単行本
 
おにのパンツ 【1歳・2歳・3歳児の絵本】 (赤ちゃん 歌)

おにのパンツ 【1歳・2歳・3歳児の絵本】 (赤ちゃん 歌)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: 単行本