やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

絵本『あめふりうります』

f:id:yaccoehon:20220606220116j:image

こんばんは☺

小学校5年生の娘が、今日小学校の読み聞かせで読んでもらって「楽しかった!」と教えてくれた絵本です。

楽しそうに話していたので、私も借りて読んでみたいと思います!

 

『あめふりうります』
文:平田 昌広 
原案・絵:野村 たかあき


出版社 講談社さんより内容紹介
****
「ねこが かおを あらうと あめが ふる」
そんな言い伝えがありますが、この村にいる猫のねこきちは、 かおを洗うのだって面倒だという、ぐうたら猫。おかげで、 この辺りにはずいぶんと長い間雨が降っていません。
そんなある日、ねこきちは「雨が降るなら、 お金をいくらだしてもいい」という話をききつけ、「あめふり」 を売る、なんていう商売を始めたのです。 はじめは順調かにみええましたが、やっぱり、 ねこきちはぐうたら猫。 ある依頼をきっかけに店をたたんでしまいます。
その後、村は大騒動。ねこきちが次に掲げた看板には……


ことわざや言い伝えも楽しめて、読めば思わず笑ってしまう、 ぐうたら猫の愉快な物語。
****

6月のこの季節にピッタリそうですね📙✨