やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

最後まで目が離せない!絵本『ちゃんとたべなさい』

こんばんは☆やっこです!

 

9月に働いている小学校の図書室にたくさんの新しい本が届きました!!

前任のかたが注文していただいていた分です。

 

その中には絵本も何冊かあり、ついつい絵本に目が・・・😃✨

 

見てみると、
絵本『ちゃんとたべなさい』に惹かれました。

 

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)

  • 作者: ケスグレイ,ニックシャラット,Kes Gray,Nick Sharratt,よしがみきょうた
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

         *       *      *      *

おまめが、だいきらいな主人公の女の子。

 

だけどママは「たべなさいっ」て言います!


食べたら「アイスクリームたべていいから」と提案するママ。

それでも女の子は

「おまめだいきらい」

と食べません。

その度にママは、

「☆☆買ってあげる」、なんとおふろもはいらなくていい?!、

と女の子の気を惹きそうなことを、どんどんどんどん言ってきます。

それでも女の子は

「おまめだいきらい」

と食べません。

ページをめくるたびにママと女の子のやりとりから目が離せないです!

お互いゆずりません!!

 

最後は、ママと女の子のやりとりに、そうかあと、ほほえましい気持ちになる絵本でした。

 

誰でも嫌いなものはたべたくない!

好きなものを好きな人とおいしく食べれたらいいのかなと思いました😊

でも親になると、子どもの栄養のためになんとしてでも食べてほしい、そんな気持ちもわかります😣

          *     *     *     *

 

「新しい絵本が入ったので、読み聞かせ、いかがですか?」とお伺いして、1年生、2年生の各クラスで読み聞かせさせていただきました😊

進んでいくたびに、どんどん、笑い声が大きくなり、反応抜群でした

 

ページをひらくごとに文字量が増えるので、
読むわたしは
必死に読んでます(笑)


1冊読み終わるとやりっ切った感👊

 

このお話が大好きです。

 

読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!

www.yacco-ehon.com

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村