やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【国語力を育てる絵本よみきかせ会】こどもまなび☆ラボ絵本部スタート!親子でよみきかせを楽しもう♪

f:id:yaccoehon:20181024125737j:image

↑お写真OKのみなさま)

こんにちは!

絵本よみきかせマイスター®のやっこです。

 

10月21日(日)絵本よみきかせ会が行われました!

 

こどもまなび☆ラボ絵本部活動1回目でした!

ドキドキしながら、みんなで準備をしてきました。

 

♪楽しい音楽が流れスタート~

 

出演者が1人1人が簡単な自己紹介をしました。


私は「やっちゃんです」

        「もこちゃん」(パペット)

        「みんなよろしくね~😃」


                     f:id:yaccoehon:20181024125436j:image

 

『しあわせならてをたたこう』

前回のリトミック&絵本であそぼ!

で好評いただいた本です。

同じく、づーちゃん&私のコンビで読みました😃

「しあわせなら てをたたこう♪」

とみんな知ってる歌絵本で、絵本の中は

“しかけ絵本”になっています。

歌いながらしかけを動かしました。

大人も子どもも、楽しくみててくれました!

 

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)

 

 

楽しい絵本のよみきかせが続き、

 

『トリック オア トリートゲーム』


f:id:yaccoehon:20181024125555j:image

 

そして、手遊びとして、今子どもに大人気のUSA踊りました!


f:id:yaccoehon:20181024184500j:image

 

大型絵本『だるまさんが』

f:id:yaccoehon:20181025013530j:plain



小学生向け絵本もあり『ちゃんとたべなさい』

f:id:yaccoehon:20181025015359j:image

とても盛り沢山の1時間でした☆

久しぶりの赤ちゃん~2才くらいの小さい子へのよみきかせ、とても楽しかったです✨

旦那が子ども達を連れてきてくれ嬉しかったです☆

 

楽しい時間をありがとうございました!!


f:id:yaccoehon:20181024163620j:image

 

♪ 次回のご案内 ♪

 2018年11月18日(日)です。

詳細はまたお知らせします。

 

読み聞かせのイベントの記事はこちら。つぎはこの記事を読んでください!
  

↓ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村