やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

中身が見えるふしぎなめがね⁉絵本『すっぱりめがね』

おはようございます!やっこです(^_^)/

昨日から3学期の図書の仕事がはじまりました。
暖房2台つけてるのですが図書室が寒いです⛄
灯油ストーブもあるのですが、つけたほうがいいのかなと悩み中です。

 

さて、おすすめの絵本です。
前回紹介した『おみくじ』に続き、

最近読み聞かせしてて人気のある絵本があります。

『すっぱりめがね』です。

すっぱりめがね

すっぱりめがね

 

 

* * * *

男の子が持っている「すっぱりめがね」。

このめがねで、のぞくと・・・
なんでも中身が見えてしまうというふしぎなめがね。

缶詰め、ピアノ、車、時計
なんでもすっぱり!!

表紙の絵のラーメンのように
すっぱりした絵が、とてもリアルに描かれています。

ふだん生活して見えているものでも、
「えっ、中身ってこんなだったの?」
と思えて楽しいです。

子ども達の想像力が得られるのではいかと思います。

* * * *

本の半分(中身の部分)を白い紙で隠してみました。
タイミングをみてサッと紙をとると、
皆「わ~」驚いてくれて、釘付けになって見てくれました。
とても反応よかったです!!

 

ところで、今年最初の給食は白玉雑煮でした。
お餅のお雑煮しかしか食べたことなかったので初めて知りました🍴


食べてみると、とてもおいしい😍✨

 

珍しくて良いなあと思い、

昨日の夜、早速(笑)家で作ってみました。

白玉を娘と一緒に丸めました!!


おいしいと言ってくれ、おかわりもしてくれ家族に好評でした(^_^)v

f:id:yaccoehon:20190111072115j:image

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村