やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

New✨保育園 読み聞かせボランティア

こんにちは。やっこです!

先月から新しい保育園で読み聞かせさせていただいています。

園長先生から写真をいただいたのでその時の様子を書いてみました🎵

初めていくところのよみきかせは、

どんな感じになるか、こちらも(きっと子ども達も先生も)ドキドキ💓

 

まずはうーたまぶー劇場ではじまりです(^-^)/

f:id:yaccoehon:20190124180901j:image


f:id:yaccoehon:20190124194141j:image

「こんにちはブヒー!
自己紹介するよ!

ぶーちゃんです💕ブヒー💕💕

名前は?」

f:id:yaccoehon:20190124194205j:image

「みんな!こんにちは☆
うーちゃんです。
今日はよろしくねー✨」

つぎはー!

f:id:yaccoehon:20190124201704j:image

「こ~ん~に~ち~は~
あふ~ねむい💤

た~ま~ちゃんです~
みんなよろしくね💤」

 

3人揃ってうーたまぶー

 

個性(性格)の違う、うーたまぶー

「いろんな子がいていいんだよ」

景山先生が5分位の台本作ってくださいました!

とても盛り上がりました⤴⤴

 

うーたまぶー劇場のあとは、

1冊目『ないしょでんしゃ』

ないしょでんしゃ

ないしょでんしゃ

  • 作者: 薫くみこ,かとうようこ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

子ども達はみんな真剣に聞いていました。
私は小さい頃から我が子に家で読んでいた絵本です。自分ではないづーちゃんの読む「ないしょでんしゃ」に私も聞き入っていました。

とても新鮮です。

 

2冊目『ねこのピート クリスマスをとどけよう』

f:id:yaccoehon:20190125162223j:plain

私はタンバリンしっかりたたくことと、

音楽流すかかり♬
失敗せず無事できたことにホッとしました。

良かった~(^o^;)

ねこのピート クリスマスをとどけよう

ねこのピート クリスマスをとどけよう

  • 作者: エリックリトウィン,ジェームスディーン,大友剛
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

3冊目『コロちゃんのクリスマス』

コロちゃんのクリスマス―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんのクリスマス―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

 

「持ってる~」

との男の子の声に不安だったけど、みんなちゃんと聞いてくれていました😌

 

4冊目『まどからおくりもの』

f:id:yaccoehon:20190125162326j:plain

「知ってる?」
ときくと
「知ってる~!!」とみんな知ってました😲

「でも今日は特別の大型絵本だよ」というと

「みたことある~」とのこと(^o^;)💦💦

 

絵本の真ん中よりあとくらいから
音楽をかけ、飽きない工夫を😊✨
知ってる絵本もいつもと違う風の読み聞かせになったと思います。

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

50人くらいの元気な子ども達!

これから毎月こちらの保育園に読み聞かせ行くのが、とても楽しみです(^_^)/ 

 

絵本読み聞かせイベントのご案内↓↓です

www.yacco-ehon.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村