やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

新元号発表!!小学生からでもわかりやすい天皇と元号の本

 

天皇と元号の大研究 日本の歴史と伝統を知ろう (楽しい調べ学習シリーズ)

天皇と元号の大研究 日本の歴史と伝統を知ろう (楽しい調べ学習シリーズ)

 

こんにちは!やっこです。

新元号発表になりましたね!!
テレビの前で発表の瞬間を息子と娘の三人で待っていました。

11時半に発表とのことで
今か今かとワクワクしながら待っていると・・・

11:40

 

「令和」

 

何故か無言。

お互い何を思っていたのかな。

上の子は「令和1年、令和2年・・・」と唱えながら「言いやすい」とのことでした😊

 

元号について書かれている本を購入しました。

 

「元号」はどうやって決めるの?
天皇のお仕事ってどんなことをしているのだろうや、など書かれています。

 

なるほど~と読みやすかったです!

ふりがなふってあるので子供でも読めるのが良いです。

子供用のほうが私の頭に入ってきやすい(笑)😆

新元号になる今、子供にも大人にもおすすめの本です!!  


f:id:yaccoehon:20190401192528j:image