やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

クリスマスにおすすめ絵本🎄絵本「みならいサンタ」「がまんのケーキ」

f:id:yaccoehon:20191214135903j:image

こんばんは!やっこです。

シャンシャンシャン🔔

もうすぐクリスマスですね🎅✨


12月に小学1、2年生に読み聞かせしたい、クリスマス絵本を探しました!


本屋さんや図書館、絵本ナビや絵本の仲間のおすすめ絵本見ては、
読んで、読んで、読んで

小学校での読み聞かせは15分なので、

絵本は13分位で収まるように(読み聞かせ始めと終わりにおはなしする時間を1分ずつとっています。)

考え悩んでこの2冊に決めました!!

私の中の
小学校1、2年生におすすめの2冊です。

2冊で12分位です。

 

みならいサンタ

みならいサンタ

みならいサンタ

  • 作者:そのだ えり
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 大型本
 

みならいのサンタクロースみなちゃん。


クラスマスイブに師匠のサンタクロースとはじめてプレゼントを配ります!


そして、
昇級テストにも挑戦。
一人で配り終えたら3級です!

女の子の「挑戦」に応援したくなる絵本です。

絵もすごく可愛いです。


小学1年生に早速読んでみました📖
7分半と長めでしたが、
物語の世界に入りみんなジーッと聞いて
くれていて、ワクワク楽しんでくれて良かったです😃💕

2019年11月発行されたばかりの新刊です。

 

がまんのケーキ

がまんのケーキ

がまんのケーキ

  • 作者:かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ハードカバー
 

かがくいひろしさんの作品は、 ユーモアに溢れていて楽しい作品が多いです。

こちらのおはなしは、
目の前にあるケーキを食べたい、こいたろうとかめぞう。


「食べたい」
「食べちゃう?」

の葛藤が面白いです。


食べたいのをがまんしたその先には・・・
素敵な友情のお話しです。


読み聞かせはゆっくりめに読みました!
かめぞうさんのツッコミは間を見ながら読むと、 とても笑いがおきます😄

約4分です。

12月、この2冊で色々なところで読んでいきます。