やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

クリスマス絵本!3歳4歳5歳

こんにちは!

火曜〜金曜日まで絵本のお話会 計5回!
さすがに燃え尽きて、昨日は家に引きこもりでした😏
でもいろんなところで、たくさんのクリスマス絵本を読むことが出来、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 

f:id:yaccoehon:20191222103102j:image

水曜日はいつも行かせていただいているおそらのぽっけ保育園での読み聞かせ📚✨
3〜5歳までの子どもが聞いてくれました!


f:id:yaccoehon:20191222134320j:image


1冊目『クリスマスのおばけ』

クリスマスのおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

クリスマスのおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

  • 作者:せなけいこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: 単行本
 

内容は、女の子がクリスマスって楽しいけどおばけのこどもはどうなのかな?って女の子がおばけを思いやる優しいお話しです。

みんな真剣に聞いていました。

 

2冊目『サンタクロースがかぜひいた!』

サンタクロースがかぜひいた!

サンタクロースがかぜひいた!

 

☆読み せいせい

内容は、「ハークション!」

と大きなくしゃみのサンタクロース。

どうやらかぜをひいてしまったようです。

くしゃみが止まらず子どもに届けるプレゼントの準備が進みません・・・

どうなるかな?

 

ハークションのくしゃみが面白くて、皆、大笑いでとても楽しい読み聞かせでした!

引き込まれました✨✨


3冊目『にちよびだぞう!』

にちようびだゾウ! (1983年) (創作えほん)

にちようびだゾウ! (1983年) (創作えほん)

 

☆読み づーちゃん

内容は

日曜日、ゆっくり寝たいゾウ君のところに色々なお客が訪ねてきます!

それも毎週日曜日!

繰り返しの楽しいお話です。

みんなとっても楽しんでいました😊


4冊目『へんしんプレゼント』

へんしんプレゼント (新しいえほん)

へんしんプレゼント (新しいえほん)

  • 作者:あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本
 

☆読み 私

人気のへんしんシリーズ!

あることばを何回も言ってるとちがうものにへんしんします↩

クリスマどんなプレゼントがもらえるかな⁉

言葉が変わっていくのが面白いです🎵

 

5冊目『クリスマスのおきゃくさま』

クリスマスのおきゃくさま

クリスマスのおきゃくさま

  • 作者:間所 ひさこ
  • 出版社/メーカー: 女子パウロ会
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本
 

☆読み づーちゃん

あったかい読み聞かせが良かったです。


30分のクリスマスのお話会でした🎄

とても反応のよい子どもたちで私たちもとても楽しかったです🎅

「来年はオリジナルの手遊びなど途中で入れて、バージョンアップできたらいいね!」

と帰り話しました。

また楽しいお話会になるように頑張りたいです!