やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

福音館書店新刊♪絵本『ふゆごもりのまえに』

f:id:yaccoehon:20210104210939j:plain

あけましておめでとうございます!
今年初めてのブログです☺️
“月曜日はやっこの絵本と子育て”
今年もがんばりたいと思います!
よろしくお願いします。

今日おすすめの絵本は、
表紙をみて今の時期にぴったりだなと思い、本屋さんで買った本です。

**あらすじ**

今年こそ冬をみてみたいと思ったはりねずみのハリー。


なぜって


毎年、冬には冬眠するハリー。

今年も冷たい風が吹いてきました。

冬眠するまえに、農場にいくと、

動物たちは

「きらきらのつららがさがるよ」

「こおったいけをすべるよ」

と、冬におきるとても魅力的なことを言います。


「今年の冬はねないで、

どうなってるのかみてみたい!」


とハリーはおきていることにきめました!

でも、どんどん寒くなってきて

ねむい・・

そんな様子をみていた女の子がいました。


ハリーは冬の景色を見れたのでしょうか?

****

女の子とハリーのふれあいが、心をあたたためてくれる素敵なおはなしです。

絵も丁寧できれいでじっくりながめたいです♪

3歳くらいから低学年のお子さんの読み聞かせに良いと思います。