やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

今日は鏡開き!絵本『おもちのきもち』

こんばんは♪やっこです。

今日、1月11日は鏡開きですね!
ぜんざいを作り、食べました😊

この時期になると、読みたくなる絵本があります!
『おもちのきもち』
かがくいひろし 講談社

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

****
“かがみもち”はいつ自分が食べられるのか
心配でなりません。
ある日、一大決心をします・・・!
****
第27回講談社絵本新人賞受賞しています。
ユーモアのあるおはなしで
以前、読み聞かせでも人気のおはなしでした😊

作ったぜんざいです。

f:id:yaccoehon:20210111210257j:plain


今日関東はとても寒い1日だったので、あたたかくて美味しかったです。

明日雪が降るとか♪で子どもたちは楽しみにしています。