やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

【司書講習7/26〜7/31】

こんばんは!
今週も司書講習が始まりました。
7/26〜7/31分の記録です😄

7月26日 司書講習 11日目

今日は授業の中で、
「自分が行く図書館の本の貸出冊数は何冊?」
という質問がありました。

手を挙げていったのですが、5冊からはじまり、25冊までと幅広かったです。
自治体によってかなり違うことに驚きました。

どこの自治体から来てるか、先生が聞きました。
仙台、高知、茨城の方もいました😲
この講座のために近くに引っ越してきて住んだり、ホテル暮らししていると聞きさらに驚きました😲‼

司書講習に来ている人は
年齢層は20代~60代くらいの男女です。
みんながんばっています!

蛍光ペンを使いきって、買わなきゃと思っていたら、帰りに駅で配っていてラッキー😃💕

f:id:yaccoehon:20210802185940j:plain


7月27日 司書講習 12日目

今日は朝、台風かもということで電車が心配でしたが、
朝起きたら雨で、通常通りの🚉時間に到着することが出来たので、ホッとしました。
今後に備えて学校のTwitterもフォローしました👍

さてさて、寝る前に2人読み聞かせしています。
中1の息子は小学生で読み聞かせは終わりかな思っていたのですが、
小6から読んでいる『ハリー・ポッター』がまだ終わらず読んでいます。
今、炎のゴブレットの下です。

しかし、寝る前に『ハリー・ポッター』は冒険もので眠気が飛んでしまうので、

その後に穏やかな絵本読んでいます。
(絵本は娘は聞いていますが、息子は絵本ではなく自分で好きな本読んでいます。)

f:id:yaccoehon:20210802190059j:plain

7月28日 司書講習 13日目

今日は3科目の試験
「図書館サービス概論」でした。
事前課題の提出していたレポートを重要な勘違いをして書いたことに気づいたため、
レポート点は低いだろうと思い😂💦
試験はがんばろうと思ってました。

集中力がないので😒
授業が終わったあと30分位残って勉強したり、宿題したり、
朝の電車(座れる)のでその時間で集中してやることに落ち着いています。

今日は試験が終わり、ちょっと余裕があるのでいつもよりちゃんと作りました。娘と😊

土用の丑の日なので、

うなぎです!!

f:id:yaccoehon:20210802190140j:plain


7月29日 司書講習 14日目

f:id:yaccoehon:20210802190223j:plain
いつもはお弁当だけど、
今日は気分を変えようと
気になっていたパン屋さんでパンを買い
大学敷地内ですが、いつも食べている場所ではなく、外で食べました。

だけど、
上から横から
カラスがずーっと
「カーカー」ないていて、すごくこわかったです。

美味しかったけど、あまり食べた気がしなかったです。

あまり挑戦するのはやめよう😅

さて今日から4科目め
「図書館情報資源概論」という授業でした!

????

どんな授業だろうと思っていたのですが

「どのようにして紙が出来たのか」
「昔の紙の作り方」
など情報の伝え方の歴史を学びました。

羊皮紙や和装本なども見せていただきました。

明日以降、現代のインターネットやデジタル化、電子資料へと授業が発展するそうです。

7月30日 司書講習 15日目

今日は授業中、今までで一番眠気が・・😵

集中して授業を聞いていないとわからなくなるため、休憩時間にこちらのふたつで眠気覚ましです!

f:id:yaccoehon:20210802190258j:plain

レモンのソフトキャンディがすっぱ過ぎてびっくりでした😵

7月31日 司書講習 16日目

今してる授業では、いつもはグループディスカッションをするらしいですが、出来ないので🙅
今回は紙を回してお互いコメントを書き合うとかも検討したらしいですが、それもNG🙅❌が出たらしく

変わりに
「最近読んだ本の中で、あなたのおすすめの一冊」

という宿題が出ました。
なににしよう。

今日は子供のお土産に、この前食べたパン屋さんのパンが美味しかったので買って帰りました😊

帰ったら、旦那が夕飯作ってくれていたので食べました〜😃✨
人が作ってくれたご飯は美味しい🍚


先週から感染者数が急増しています。
より一層感染対策してがんばります。