やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

司書講習終わりました!

終わりました!

司書講習が終わりました!!

7月〜9月無我夢中でひたすら走り続けた、2ヶ月間でした。

4日間に1回の試験があり、その他レポートや課題が毎日あり必死でした🤣

最後の日は、その日の朝の5時までレポート作り。

慣れないことに、“リポビタンD”2本飲みながら(笑)

終わらな過ぎて心臓止まるかと思ったけど、80%の出来(自分の中で)提出しました。

提出時間厳守でピッタリ出せました🗒

私と同じ位に提出したかたも
「丸2日寝てないです」
と言って提出していました😭

最後の一週間は恐ろしい課題の量でした。

コロナ禍での開講だったので、感染対策して、ひとりも感染者が出ず本当によかったです!

受講生100人、みんなで乗り気った感じです。

いろんな授業がありましたが、その中で特にがんばったのが、

司書講習をした大学図書館に置く
「パスファインダー」の作成でした。

パスファインダーとは、あるテーマを調べるときに役立つ図書館資料やツールを紹介するための道しるべです。

私は短期大学部の保育科向けに絵本の読み聞かせをテーマに作りました!

保育科はたくさんの方が絵本の実習すると思うので役立つといいなと思います。

それにしても、とにかく終わった。
よかったです☺️
ちなみに結果は11月です🤣💦

一番は色々助けてくれた家族に感謝👨‍👩‍👧‍👦です✨

少しずつ恩返しします🕊

f:id:yaccoehon:20210913222236j:plain

パスファインダーの中でおすすめした絵本です。載せられる本は大学図書館にある本のみなので、本当に載せたい本がありよかったです!

今日から使える読み聞かせテクニック 【CD付き】

今日から使える読み聞かせテクニック 【CD付き】

  • 作者:景山 聖子
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon