やっこの絵本と子育て

絵本が大好きで、保育園、小学校、カフェなどで絵本の読み聞かせをしています!日々の読み聞かせのことについて書きたいと思います。

秋の絵本読み聞かせ 3〜5歳小学校低学年『じっちょりんとおつきさま』

こんばんは!
急に涼しくなり、
朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。
そんな中、息子の中学校は明日プールの授業があるそうです😳
少しでも陽が差しますように。

さて秋は絵本のテーマが幅広くあります。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・
今日はおつきさまのおすすめ絵本です。

f:id:yaccoehon:20210906234307j:plain

作:かとう あじゅ 出版社:文溪堂

あらすじ
****
じっちょりん家族は空き地のすみに住んでいます。

秋になり、おつきみの時期も近づいてきました。

おつきみのため、家族で準備をはじめます。

落ち葉やきのみを集めて

“おたのしみのみ”を作るのです!

おたのしみのみってなんでしょう?

準備が出来ました!

ひろばにはじっちょりんや他の家族も集まってきました。

さあ、おつきみのはじまりです。

****

この絵本には丁寧な暮らしが描かれています。

日々の生活が楽しくなる、

そんなヒントがちりばめられている作品です。
慌ただしさを感じたら読みたいです。

隅々の絵まで楽しめる絵本です。